ここから本文です

喪中の上司に誕生日のお祝いをしますか?

heartful0318さん

2010/12/111:49:27

喪中の上司に誕生日のお祝いをしますか?

200人ほどの職場にいます。社長がいて、その下に代表取締役の男性がいてこの人が実質上のNo.1で業務の全てを取り仕切っている感じです。

この方の父上が今年の8月25日に90歳で亡くなり、私たちも通夜にでかけました。

今は喪に服す時期だと思いますが、この上司が
12月の3日に60歳の誕生日で還暦のめでたい誕生日なので色紙をみんなで書いて渡そう、と入社2年目の23歳の女の子が言い出しましたが、それはどうなのでしょう?

めでたいことなのでしょうか?

閲覧数:
595
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/112:53:39

100カ日は過ぎているわけですね。
それと、
享年90歳でしたら、長寿ではあった、と(もちろん家族にしたら100歳までも長生きしてほしかったことでしょうが)。

ただ、職場となると微妙ですよねぇ。

身内であれば、
「還暦のお祝いしましょうか?」
「いや、今年は喪中だから、喪明けにしたもらおうか」というようなやり取りができますけど、職場だとそうもいかない。

どなたか取締役に話しかけられるくらいの方に、
「そう言えば、今年、還暦でいらっしゃいますね。お家でお祝い事はなさいますか?」って探りを入れて頂けると良いんですけど。
「今年は、親父が亡くなったから、祝い事はしないことにしたんだ」っておっしゃれば、色紙はやめておく方がよろしいでしょう。

めでたいことはめでたいですけど・・・・・
喪明けまでは、お祝い事はなさらないのじゃないのかなぁ・・・という気もします。
当日に、秘書の方とか近くにいらっしゃる方が、
「お誕生日ですね」と口頭でおっしゃるくらいは差し支えないように思いますが(覚えていてもらうのは嬉しいことなので)。

喪明け(来年の8月)を待って、
「還暦祝いの寄せ書きを差し上げたかったんですけど、お父様が亡くなられて喪中なので、喪明けまでお待ちしてお渡しすることにしました」ってことでも良いように思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。