ここから本文です

4ヶ月半になる息子なんですが、両手を合わせることをしません。 4ヶ月検診の...

lov********さん

2010/12/112:05:41

4ヶ月半になる息子なんですが、両手を合わせることをしません。

4ヶ月検診の問診票にそのような質問があり、そんなことするものなんだ、と驚きました。

これも個人差でしょうか?
両手合わせをしない赤ちゃんにはどのような問題が考えられますか?

首もまだグラグラします。
検診では小児科医の先生にすわってるよと言われたのですが、検診前の助産師さん(?)との問診では微妙だなぁと言われどちらを信用していいかわかりません。

腕をもって引き上げると首はついてきますが、下ろすときは首が後ろにガクっとなります。
うつ伏せにすると首を持ち上げるのですが、反り返りが強い子なので首がすわっているのかただ反り返っているだけなのかわかりません。

成長がゆっくりな子なのかなと気にはしないようにしていますが、もともと授乳の時や抱っこの時に目が合ったことがなく、反り返りも強いので心配です。

目は寝かせているときは合うのですが…

反り返りはどのくらいのものが異常な反り返りなんでしょうか?

思いついたことを文字にしたのでかなり乱文になっていてすいません。
よろしくお願いします

補足おもちゃや人が動くと目で追います

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2010/12/113:29:05

おもちゃを見せて左右に動かすと、目で追いますか?
周りで人が動くと、目で追いますか?

それができなければ、早めに小児神経に見てもらうといいですよ。

「赤ちゃん 両手を合わせる」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる