ここから本文です

内定後のお礼のタイミングについて

nor********さん

2010/12/112:59:38

内定後のお礼のタイミングについて 先日選考を受けた企業から、昨日内定通知書が郵送で送られてきました。
そこで、お礼をしたいと考えているのですが、どのタイミングですればいいでしょうか。

封筒には、内定通知書と入社承諾書などが入っており、年明けまでに必要書類をそろえてに送り返すようにと書かれていました。
返送する際に添え状にお礼を書くのがいちばんスマートだとは思います。ですが、卒業見込証明書など、すぐにはそろわない書類も提出する必要があるので、お礼だけでも先にした方がよいのではないかと考えています。

また、その場合、メール、手紙、どちらの方がよいでしょうか。
回答よろしくお願いいたします。

補足素早い回答ありがとうございました!参考になりました。
ベストアンサーは投票にさせていただきます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kod********さん

2010/12/113:26:32

内定おめでとうございます。この就職難といわれるなか大変素晴らしいことです。

さて内定の御礼は、できるだけ早く、手紙(はがきで可)で行なってください。

また次に書類を送る際には、近況や入社を楽しみにしていること、入社後の決意などを簡単に副えるといいでしょう。
当然年賀状も有効です。

そうすれば、会社(人事)側も安心するでしょうし、印象もとてもよくなります。

こういう公式のお礼については、メールは厳禁です。よほど緊急性があり、取り急ぎ一報とする場合は構いませんが、その後必ず手紙にて御礼するのが社会人のマナーですので覚えておいてください。
(昨今このメールの利便性を勘違いし、今回のような御礼、お詫びなども済ませてしまう人が多いですが、日本企業では大変失礼にあたります)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/12/113:28:34

基本的に礼状は要りません。

誰宛にお礼を言うのかもありますし、規模にもよりますが処理するほうの立場に立てば、結構な手間になります。

あなたのお礼を言う気持ちはすごく良いものですので、その気持ちで入社し業績を持って恩を返せば充分です。
残りの学生生活を楽しんで下さい。

2010/12/113:27:56

お礼は出来るだけ速やかに感謝の気持ちを「手紙」でするのが良いと思います。

貴方が思われるように、「承諾書」と一緒に送付するのがベターだとも思いますが、それですと「お礼」が遅れてしまうのでしたら、お礼状のみ先に送付するのも良いでしょう。

その場合は「お礼」と、入社承諾書等必要書類は整い次第、送付する旨を書添えてください。

内定おめでとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる