ここから本文です

重曹水とクエン酸水を使ってのお風呂掃除の仕方について

man********さん

2010/12/115:41:10

重曹水とクエン酸水を使ってのお風呂掃除の仕方について

お風呂場の壁(タイル)の掃除に重曹、クエン酸が良いと知り、重曹水とクエン酸水をスプレーボトルに入れて作ってみました。

作ってみたはいいのですが、重曹水とクエン酸水どちらを先に吹きかければ良いのか考えてしまいました。

カビ防止にはクエン酸を・・と見たのでクエン酸が後で考えてみたのですがあってますでしょうか?

①重曹水をつけてスポンジでこすり、水で流して、最後にクエン酸水をスプレー

②重曹水をつけてスポンジでこすり、クエン酸をスプレー、最後に水で流す。

①の場合クエン酸水はスプレーしたあとふき取ったほうが良いのでしょうか?

ネットでいろいろ見てみましたが良くわかりませんでした。
重曹、クエン酸の初心者です。どなたかご伝授ください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2010/12/118:11:20

honnzyoutoraさん、貴方のご指摘は誤っています。重曹とクエン酸を混ぜて発生するガスは、全く危険なものではありません。ただの二酸化炭素ですから、よほど突飛な環境を作り出さない限り、吸い込んでも全く無害です。突飛な環境とは、たとえば狭い密閉空間で、何十kgもの重曹とクエン酸を混ぜて、大量の二酸化炭素を発生させれば、空気中の酸素濃度が下がって、中にいる人間が酸欠で昏倒したり、最悪死亡することもあり得ますというような、非常識な使い方のことです。

本題の質問に戻りますと、強いていうなら①が正解。でも、こんなことする必要がないというのが、私の考えです。普段の汚れには、重曹をスプレーして擦り洗いして、水で流してお終い。蛇口の周りや床に付く、重曹で擦っても落ちない固い汚れが付いた時は、クエン酸をスプレーして擦ってお終い。つまり、重曹はアルカリ性だから、酸性の汚れ(皮脂や垢など)を落とすのに使い、クエン酸は酸性だから、アルカリ性の汚れ(水道水のカルシウムの析出や、石鹸カスと水道水のマグネシウムが結合した金属石鹸と言う汚れ)を落とすのに使うというのが、効果的な使い方です。

よく、重曹を使った後に、中和の為にクエン酸をスプレーするというやり方を推奨する人がいますが、重曹を水で十分に洗い流せば、それだけで中和されるのだから、わざわざクエン酸をスプレーする必要はないというのが、私の考えです。決して、やっては駄目ではないのだけれど、それほど必要性を感じられないから、やらなくていいんじゃないの?という意味です。

ただ、クエン酸にはカビを予防する効果が若干ありますので、目地などカビが生えやすい場所に集中的に、重曹洗いをして濯いだ後に、クエン酸をスプレーしておくという使い方なら、やってもある程度意味があるかと思います。何も、風呂場全体にスプレーすることはないと思いますけどね。カビ予防には、クエン酸を大量にスプレーするよりも、汚れをしっかり落とした後に、水気を拭き取って乾かすことの方が、もっと効果的だと思いますし。

質問した人からのコメント

2010/12/2 08:32:00

回答を下さった皆様ありがとうございました。大変参考になります。

最近引越しをし、お風呂場に換気扇が無く小さい窓だけなのでなかなか換気がうまくいかないため風呂掃除にだいぶ気を使っています。

ご指摘の通り乾燥が一番なので風呂上りに全体を拭いて水気を無くすようにしています。毎日なかなか大変な作業ですが、気持ちよくお風呂を使うためには仕方ないですね。重曹+クエン酸でお掃除頑張ります

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oka********さん

2010/12/200:35:43

重曹水、クエン酸水の使い方は①で、mimikoさんが詳しく書いていらっしゃる通りだと思います。

ただ、毎日のお掃除には重曹水やクエン酸水で十分ですが、しばらく掃除をさぼって、頑固にへばりついた湯垢や水垢(水道水の中のカルシウムなどのミネラル分が固まった物)にはあまり効果がありません。
そういう時は濡らしたスポンジやアクリルたわしに重曹を粉のままたっぷり振りかけてクレンザーのようにして擦るときれいになりますよ。
蛇口周りの水垢やトイレの黄ばみや尿石にはクエン酸に少量の水を加えてシャーベット状にして塗り、ペーパーで湿布をして1~2時間位放置してから、硬めのスポンジかブラシで擦ると良いですよ。

うちではカビ防止には、とにかく水けを拭き取って、換気です。 もしカビが生えてきたなら、過炭酸ナトリウムを溶かして塗り、しばらく置いてから、ブラシで擦ってます。 (あまりカビは生えないんですけどね)

hon********さん

2010/12/119:50:40

↓↓↓
ごめんなさい私の勘違いでした。このガスは無毒です
重曹とクエン酸をまぜその,泡で排水管の掃除もありました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる