ここから本文です

扶養控除等(異動)申告書について

ta2as524nnさん

2010/12/119:52:24

扶養控除等(異動)申告書について

!!至急!!今週中に!!
扶養控除等(異動)申告書の甲乙について

二か所で給与の支払いを受けている者です。一つの仕事先Aから扶養控除等(異動)申告書について昨年末は乙で提出しているが、乙のままで良いのか?甲にするのか?との確認書が配布されました。昨年は「扶養控除等(異動)申告書はもう一方の仕事先で提出します」と記入して提出しただけで甲や乙を選択した記憶はありません。今年も扶養控除等(異動)申告書はもう一方の仕事先Bに提出するつもりです。

扶養控除等(異動)申告書自体に「甲」や「乙」の文字は見受けられないのですが甲乙とはどういった意味・定義でしょうか?専門用語ですか?どこにも「甲はなんとする」などの記入はありません。

またAに問い合わせたところ給与が多い方に申請すればよい。「甲」などの定義がなく不親切だといったところAは「所得税法○●条では本来は給与所得者が自分で提出するべきなのに好意で配布しているのになんでそんなことを言われなくてはならないのか」と折り返し電話があり文句を言われたのですが私の不親切だと思う気持ちはおかしいのでしょうか?わざわざ折り返し電話がかかってきてこの言い方にもすごく怒りがでてきたので教えてください。

なおAにて今年4月より健康保険などにも加入しています。給与自体はBのほうが多いです。今年は扶養控除等(異動)申告書はBよりもAに提出したほうがいいのでしょうか?

だらだらと書き読みにくいでしょうがよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acarin3_3さん

2010/12/120:36:09

甲乙の参考に…
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2520.htm

主たる給与を支払う場合の源泉徴収税額は税額表の甲欄で求めます。
従たる給与を支払う場合の源泉徴収税額は税額表の乙欄で求めます。

扶養控除等(異動)申告書を提出した会社が、主たる給与をもらっている会社として甲欄になり、所得税は安く計算されます。
もう一方の会社Aでは、扶養控除等(異動)申告書を提出していないと思いますが、昨年、源泉徴収票はもらいましたよね?
そこのどこかに乙欄と記載があったはずです。
扶養控除等(異動)申告書を提出していない会社が従たる給与をもらっている会社として乙欄になります。
乙欄だと所得税は乙欄の税額表で求めるので、甲欄より高く計算されるんです。
それは国の決めている仕組みです。

扶養控除等(異動)申告書には甲乙って書いていないものだと思いますよ。
年末調整の書き方に、甲乙のことを詳しく書いてあることはあまりないかも…
そもそも会社って自分の会社の年末調整をするのが基本で、2か所で働くことを基本としていませんから。
それは自分で調べるべきかな~と。

あなたの仕事先Aの説明も適当かなと思いますが、その分かりづらさを会社にぶつけるもの、ちょっと筋違いでは…

質問した人からのコメント

2010/12/1 21:43:40

源泉徴収票に書いてあるか調べてみます。
提出する気があるか?ないか?とだけ問われていれば問い合わせの連絡などしませんでした。
ありがとう、ございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/12/120:48:57

〉甲や乙を選択した記憶はありません。
「扶養控除等申告書」=乙欄適用を選択した、ということです。

※「扶養控除等(異動)申告書」を提出した方が「甲欄」で、提出しないか従たる給与についての扶養控除等の(異動)申告書」を出した方が「乙欄」です。

〉私の不親切だと思う気持ちはおかしいのでしょうか?
そこまで説明する義務はないですわね。

〉わざわざ折り返し電話がかかってきてこの言い方にもすごく怒りがでてきた
では、相手が、あなたが文句をつけてきたことに怒るのはおかしいんですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。