ここから本文です

当用漢字と常用漢字の違いはなんですか?

katameno_unkoさん

2010/12/120:13:54

当用漢字と常用漢字の違いはなんですか?

閲覧数:
7,099
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura9man3さん

編集あり2010/12/121:45:39

【当用漢字】
戦後すぐの昭和21年に内閣告示。
この時点では、日本は漢字を廃止することにしていました。
ただし、急に漢字を全廃すると日常生活に支障があるので、
「当面のあいだだけ用いてよい漢字」として1850字だけを
選びました。これ以外の漢字は使うな、かなで書くようにしろと
制限したのです。
そして、漢字の使用率をだんだん減らして、スムーズに
漢字を廃止しようと考えたわけです。

【常用漢字】
昭和56年に内閣告示。
漢字を廃止するという政策が無理なことだと判断され、「当用漢字」
つまり「当面のあいだだけ用いる」のではなく、「常に用いる漢字」
として字数を増やして制定されました。
「一般の社会生活で用いる場合の、効率的で共通性の高い
漢字を収め、分かりやすく通じやすい文章を書き表すための
漢字使用の目安」(答申前文)を示したものです。

つまり、一番大きな違いは、
「当用漢字」……将来の漢字廃止が前提。
「常用漢字」……将来も漢字使用が前提。
なのです。

質問した人からのコメント

2010/12/5 13:34:29

ありがとうございます。漢字がなくなったら究極のゆとり教育ですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

com_of_optさん

2010/12/121:14:34

現在当用漢字はありません。当用漢字は、それ以外の漢字の使用をを公的な場で禁止するものでしたが、時代を経てこのような制限は廃止されました。
代わりに字数を増やした、常用漢字というものができました。これは当用漢字ほど強制力のあるものではなく、目安程度のものです。(とはいえ新聞、雑誌では実質的に常用漢字以外は使いません)
今のところ、常用漢字は数年事に改訂されて字数が増えています。