ここから本文です

FileMaker Pro の体験版で練習中ですが、数値の平均値や合計を出すことができませ...

shu********さん

2010/12/120:34:50

FileMaker Pro の体験版で練習中ですが、数値の平均値や合計を出すことができません。
どなたかやり方を教えて頂けないでしょうか?お願いします。

閲覧数:
685
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ring_slimさん

2010/12/309:31:29

FileMaker Proの基本的な考え方としては、必要なフィールドはどんどん作ってしまう。作ったフィールドでも表示させたくないものは表示させなければいいので、幾ら作っても構わないわけです。表示させないフィールドの値も、表示されているものとして計算などに使用できます。

・・けど、そこまでも難しい問題じゃないようですね。

数値の平均値を出すためには「計算フィールド」を作ります。
たとえば数値フィールドが5つ有って、それの平均を求めるなら計算フィールドの計算式を「(数値1+数値2+数値3+数値4+数値5)/5」とすれば平均値が計算されて表示されます。合計値も同様のやり方で出来ます。

ということで良かったでしょうか?
なにか質問を取り違えていたら、補足でお知らせください。解ることなら教えます。

質問した人からのコメント

2010/12/6 15:24:55

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nyr********さん

2010/12/211:47:03

フィールド定義で「集計フィールド」にすれば合計や平均が出せます。

http://www.filemaker.co.jp/11help/html/create_db.8.16.html#345825