ここから本文です

保険料控除申告書は保険に入っていない場合は、提出不要なのでしょうか?

piy********さん

2010/12/123:16:33

保険料控除申告書は保険に入っていない場合は、提出不要なのでしょうか?

提出しない場合のペナルティなどはありますか?
扶養控除等(異動)申告書を提出しないと年末調整がされないだけで、会社は確定申告を行ってくれるのでしょうか?

回答宜しくお願いします。

補足回答ありがとうございます。
会社勤めやバイトの人は給与を支払っている会社が行っているので、医療費を10万以上支払ったなどなければ、しなくて良いと言うのは確定申告の事でしょうか?自社では扶養や保険の控除申告書など提出するようになっていたので、行っているものと思っていました・・・。確定申告は自分でする必要があると言う事で宜しいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2010/12/200:23:49

>保険料控除申告書は保険に入っていない場合は、提出不要なのでしょうか?

国民健康保険や国民年金の保険料も支払っていませんね?
それならば、その申告書の提出は不要です。
”申告書”ですから、何も申告する事項がなければ提出不要であることは
言うまでもありません。
会社は提出があれば処理し、提出がなければ「保険料控除を受けないのだ」
として処理しないだけです。

>提出しない場合のペナルティなどはありますか?

必要がないから提出しないのに、ペナルティなんかありませんよ。
何度も書きますが、あくまで”申告書”なんですよ?
所得控除を受けたい人が出せばいい書類です。

>会社は確定申告を行ってくれるのでしょうか?

確定申告とは納税者が行うものです。
雇い主がやることはできません。

質問した人からのコメント

2010/12/2 00:56:27

回答ありがとうございました。回答を元に調べたりして納得しました^^

ただ、『あくまで”申告書”なんですよ?所得控除を受けたい人が出せばいい書類です。』この部分は、よく分かりませんでした。確定申告も出したい人だけ出せば良い申告書ではないようですので、申告書だからと言う理由では納得できませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

u1t********さん

2010/12/123:25:23

ないことを届け出るためにも、保険料控除申告書は出しておいたほうがいいでしょう。
また、会社で確定申告をしてくれるということはないと思ったほうがいいです(会社の社長さん等が税理士に確定申告をお願いしていて、従業員も確定申告が必要なのでやってほしいと言ってくれたりすれば会社を担当している税理士がやってくれるかもしれませんが)。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる