皆様知恵をお貸しください。 UNIXサーバー上で以下の手順で操作を実施しました。

皆様知恵をお貸しください。 UNIXサーバー上で以下の手順で操作を実施しました。 ①mkdir testでディレクトリを作成 ②ディレクトリtestの中にファイルを作成 touch test.dat ③chmod 333 testでパーミッションを変更 ④chmod 777 test とするところを誤ってchown 777 ⑤オーナー/グループが 777/testとなってしまう 更にパーミッションが333 リード権限がない為test.datが表示されず、rm test.datで なんとか削除できましたがその後rm -rでディレクトリを消そうとしても ファイルが残っている旨が表示され消すことができません。 もうroot様でないとこれは消せないのでしょうか adduser等はできません。OSはHP-UXです。 よろしくお願いします。

OS397閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

test のパーミッションが d-wx-wx-wx なら、chmod a+r test でRead権付きませんか? chmod コマンドは、333とか777とかでなく、a+w やo-x でたった方がいいですよ。 --- ちょい、追記。 >katayori_sannさん >> ④chmod 777 test とするところを誤ってchown 777 >エラー報告されてオーナは変わらないのでは。 >$ chown 777 test >chown: test: Operation not permitted UserIDが777のユーザアカウントが存在する、あるいは「777」というユーザアカウントが存在し、且つ、今回行なった作業のIDが同じグループに所属している場合など、このコマンド群が成功する場合もありますよ。 アカウントがない場合や、GroupIDが違う場合には、root権限でないと Owner=777にはならないですけどね。 うまくOwner=777のファイルになったとしてもなってなくても、結局は、ディリクトリ test の d-wx-wx-wx というパーミッションで、そのディリクトリとその配下のファイルが「見えない」けど「消せる」状態になると思います。なぜかってぇと、Other に Write と eXecute が立ってるので、Ownerがなんだろうと関係ないんです。 で、rm -r は、対象がディリクトリの場合にディリクトリ以下のファイルを見に行こうとするので、Readパーミッションで蹴られます。対象がファイルで直接ファイル名指定だと、なんか消えるみたいで、ワイルドカードで指定すると、Readパーミッションで蹴られるんじゃないかな。

その他の回答(1件)

0

> もうroot様でないとこれは消せないのでしょうか もともとroot権限で行ったのですよね。 では、もう一度root権限で行なえば良いかと。 > ④chmod 777 test とするところを誤ってchown 777 エラー報告されてオーナは変わらないのでは。 $ chown 777 test chown: test: Operation not permitted > ⑤オーナー/グループが 777/testとなってしまう 更にパーミッションが333 確認してみましょう。testユーザで行ったなら、そうはなってない気がします。 質問に行った事が全て書かれてはいませんので、的確な答えは難しいでしょうが。 > リード権限がない為test.datが表示されず、rm test.datで > なんとか削除できましたがその後rm -rでディレクトリを消そうとしても > ファイルが残っている旨が表示され消すことができません。 『なんとか削除できました』というのはどのようにご確認なされたのでしょうか。 ※消えてない気がします。