ここから本文です

知恵お借りしたいです。 12月28日に入籍したいんですが、用意しなくて...

shi********さん

2010/12/209:59:30

知恵お借りしたいです。

12月28日に入籍したいんですが、用意しなくてはいけない書類や順序を教えて頂きたいです。


僕…現住所 大阪市平野区
本籍 大阪市住吉区

嫁…現住所 松原市
本籍 藤井寺市


今はお互い実家暮らしなんですが、
訳あって、引っ越しは来年2月頃、大阪市内に予定しております。


出来れば、今回の手続きに当たって、詳しく教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
402
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2010/12/217:00:44

>12月28日に入籍したいんですが、×
12月28日に婚姻届をだしたいんですが、○
入籍と婚姻届を出すことは違いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2010/12/210:49:54

婚姻届は何処の市区へ出されますか、婚姻届を提出する市区町村に本籍がない場合は、戸籍謄本が必要になります。
戸籍謄本は直接本籍地に行くか、郵便での手続きとなります。
本籍地に行く場合は、本人確認書類が必要となります。
本人確認書類は市区町村により異なりますので、必ず本籍地の市区町村に確認を行いましょう。
本籍地に行くことができない場合は、代理人を立てることが可能な市区もあります。
代理人を立てる場合は委任状が必要になる場合がありますので、こちらは本籍地の市区に確認しましょう。
郵便での手続きとなる場合、本籍地のホームページから戸籍謄本取り寄せ申請書をダウンロードし、必要事項を入力の上郵送します。また、郵便局での定額為替の購入し、手数料を支払います。
郵便での取り寄せには時間が必要になりますので、前もっての準備をお勧めします。

以上が婚姻届の要領です、今回のケースでは住民登録は夫々のままで別居婚となります。
来年2月頃大阪市内に新居に住民登録(質問者は転居届・奥さんは転出届、転入届)をしてください。

2010/12/210:16:24

ゼクシィネットから 入籍から結婚式の準備までの 段取りがかいてあり
何が必要なども細かくかいてあります。
http://zexy.net/
そこから、調べて 一つ一つ 御自分で考えたほうが
結婚と言うスタートラインにたち、走り出すわけですので
今後の御自分の力になると思いますよ!!

yosiさん

2010/12/210:06:35

お互い本籍地以外で届けを出すなら戸籍謄本が必要です。3ヶ月以内に取得したもの。

身分証明・印鑑です。

勿論記入した婚姻届。

保証人は未成年なら親。成人してるなら親・兄弟・友人誰でもいいです。