ここから本文です

ピントのシャープなデジカメ

new********さん

2010/12/210:11:31

ピントのシャープなデジカメ

最近購入したFinepixZ700は使いやすく画面もキレイで気に入っているのですが、写真屋さんにプリントに出すと全体にピントが甘くスッキリしません。
三脚を使ってブレを防止して撮影しても同じで特に人物の顔が全体にボヤ~とした感じです。
撮影の設定が不適切なのでしょうか?あるいはこのカメラのキャラクターでしょうか?
フィルムカメラ時代のFUJIはかなり硬めのピントだったと記憶していますが・・・
改善不可なら、買い換えます。
同クラスのコンパクトデジカメでシャープなピントのおすすめ機種、教えてください。

補足試しに少し前に買ったニコンS52で同時に撮影とプリントしましたが人物の顔の微妙な表面感を多少ですが上手く表現できていました。
画素数は同程度に設定しました。
デジカメ愛用の方はプリントした場合の画質評価は重要視されないのでしょうか?

閲覧数:
399
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h20********さん

2010/12/216:24:16

コンパクトタイプの場合、全般に遠景はあまりよくないです

どのカメラでも同じです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tow********さん

2010/12/219:35:40

最近の高画素機はどれも等倍で見るとレンズや素子の性能が
画素数に追いついてない印象ですね。
裏面照射も素子の性質のせいなのか低感度ではざらざらだったり。
ただ、プリントとなるとL判では1000万画素とかのうちの1/5以下しか使っていないわけで、それよりも
デフォルトのコントラストとか写真屋さんのプリントの際の補正なんかがきいてくると思いますけど。

aro********さん

編集あり2010/12/212:12:11

カメラが原因ではありませんのでご安心ください。撮影した画像をそのままプリントすると、データー量として大きすぎますので、現像機のコンピューターが画像データーを小さくすることによって処理スピードを上げています。ピンが甘くすっきりしない写真になります。プリント工程はほとんどがコンピューターで自動化されていますので、何回やっても・カメラを変えても結果は同じです。直接お店の人に相談して個別に設定してもうしかありません。

fru********さん

2010/12/210:59:40

リコーCX-4はいかかでしょう かなり ハッキリ クッキリ写ります お持ちねものですと2、3倍までで撮影されたほうがよろしいかと?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる