ここから本文です

派遣会社の社内選考って?

man********さん

2010/12/212:29:55

派遣会社の社内選考って?

大手派遣会社の社内選考ってどのように行われているのでしょう?
いつも不思議です・・

仕事紹介→エントリー→社内選考→落選のメール 早くて大抵2~3日

この時点(社内選考の時点)で、派遣先にスキルシートを送ってるのでしょうか?
派遣先が選考を合否してるのでしょうか?
最も、派遣先にNGを出されてるなら納得もできる気がするのですが・・

派遣事情に詳しい方、教えてください。

閲覧数:
40,452
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2010/12/217:07:05

私も正直 質問の件は疑問を感じてます。特に
私はITエンジ系なんで、余計にむかつく限りです。

お仕事紹介で派遣会社から連絡あった場合は、社内選考はないですよ。
又、スキルが足りない状況でも、企業側に確認してくれますね。
特に人が集まりにくい仕事の場合が多いですかね。
内容が難しいとか、期間が決まってるとか 勤務地が遠いとかです。

で社内選考の件ですけど。
エントリーした場合は、上記の事なんて、当然行わず、
社内選考は基本的に、営業担当及びコーディネーター
が単独で決めるようです。これがマッチしてるかどうか微妙な所です。

私は主に社内SEなんですが。社内ヘルプデスクなら6年ほど経験があり
リーダー経験があり、ヘルプデスクをやって行く上での改善・提案が出来
やった事はないですけど 0立ち上げも可能です。

しかし 募集で社内ヘルプデスク 3年程度経験がある方ってエントリーしても
社内選考で落ちました。内容を完全にモーラして、倍近い経験なのに・・・
内容もこの辺できる人って書いてあったのに・・それより確実に上なのに・!

頭に来たので派遣会社にぶつけてあげました(笑)
派遣会社「今回は社内選考させて頂いた結果です。
他の方に決めさせて頂きました。」
私「どこがいけなかったんですか?」
派遣会社「社内選考の結果ですので」
私「私は自分の能力にかなり自信があるんです。
どの辺りが足りないのか今後のスキル向上に役に立てますので訓えて下さい。
思うに今回の仕事なんて私から言わせれば、子供の手をひねるより簡単ですけど。」
派遣会社「それは・・・・選考で決まったとしか言えません。」
私「じゃあ 逆に質問ですけど。 Juniper インターネットVPN Cisco Catalyst config
今 並べた用語で説明できますか?」
派遣会社「それは・・・わかりません。」
私「そんなのわからないのに、人選できるんですか?」
私「選ぶ側がそんなお粗末なレベルで選考なんて選べるんですか?
問題じゃありませんか?」
派遣会社「・・・すいません・・・・でも 社内で決まった事ですので・・・。」

なんか弱い者いじめしてるみたいで・・・コーディネータ 半分泣きそうだったし・・。
こんな事やってる自分が恥ずかしくなってきたのでこの辺で辞めました・・・。

こういう事すると、紹介は一切なくなるので辞めた方がいいですよ(笑)

ついでに上記ので断れましたけど。別の派遣会社に登録したら
即 登録に行った段階で候補に選んで頂けました。
その後 面談に進んで、次の日に連絡来ましたよ。
私みたいなパワフルな人が必要だって事でお願いしますって言われました。

結果的には面談時に女性社員の人が問題そうなんで断ったんですけどね(泣)

このように本当にスキルシートを送ってみないとわからないのです。
今は人が余ってるから、どこかで線を引いて、人を削らないといけないんでしょうね。
本当なら選ぶのは派遣先ですからね。 駄目元で送ってみるのも本当はいいんですけどね。
もちろんスキルシート送ってNG貰う場合もありますよ。

質問内容にそれてるかもしれませんが、こんな感じですかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣会社 の求人情報(1,032,458件)

派遣会社のコーディネーター
  • Pro Staff 郡山支店 【NISSAN SHATAIグループ】
  • 契約社員
  • 月給16.7万円〜19.3万円
  • 福島県郡山市本町
求人アスコム
人材派遣会社のサポート業務
  • 株式会社PLUS1 west
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 三重県明和町斎宮(大字)
イーアイデム
内勤スタッフ(派遣会社での事務・コーディネート業務)
  • 株式会社エクスプレス・エージェント 関西中央支店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 大阪府大阪市北区太融寺町
株式会社エクスプレス・エージェント 関西中央支店
派遣会社の営業サポート事務
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 契約社員
  • 月給17.5万円〜
  • 静岡県静岡市葵区
tenichi
今の店舗や派遣会社に不満が
  • 株式会社バックスグループ横浜支店
  • 派遣
  • 時給1,600円〜1,700円
  • 神奈川県横浜市青葉区
求人ジャーナルネット
[社]週休2日/未経験ok!派遣会社の事務・コーディネーター
  • 株式会社インパクト
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 神奈川県川崎市川崎区・その他の勤務地(2)
タウンワーク
人材派遣会社のコーディネーター
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 愛知県名古屋市中村区
JOBアルバイトタイムス
[正]派遣会社でのデータ入力・電話対応 ※自社募集
  • 株式会社ホットスタッフ浜松
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
DOMO!NET
[正社員]大手人材派遣会社の【採用専任スタッフ】として活...
  • エヌエス・テック株式会社 | 20代〜40代活躍中!賞与年3回!年休120日&残業少なめ!働く環境バツグン!
  • 正社員
  • 月給24万円〜26万円
  • 大分県中津市
マイナビ転職
携帯・スマホ・ネット関連/人材派遣会社
  • 株式会社トップコーポレーション
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 広島県海田町
シフトワークス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2010/12/916:54:49

社内選考の時点ではまだ企業にはスキルシートは渡っていません
社内専攻の後、本来なら企業に顔合わせを連れて行き就業が決まるのですが
決まらないのが現実です。
社外競合が次は行われるのです、行われなくても企業が不採用を出す場合が有ります

事実上の面接が現実には行われ企業が選り好みして就業が出来にくくなってます。

昔は明日からここねって感じでその日に連れて行くことも有りでした。
その代り出来ない子は派遣会社は連れて行きませんでした、今はそうでもなくなっているみたいです

ecs********さん

2010/12/219:51:28

派遣会社のものです。

内部事情を暴露します。

①派遣先での選考-最終的には派遣先で働くわけなので、禁止といっても実際は行われています。
②派遣元での選考-派遣会社もへたな人をつれていくと信用をなくします。悪い人はここでまず除外します。
③実は既に行く人は決定している場合-広告などは決まったあとでも一定期間だしています。その期間に応募してきた場合は、実際は登録だけと言う扱いですが、そのことは登録者には話ません。ようは保険です。

パターンとしては上記3つですかね。

hin********さん

2010/12/213:56:02

社内選考は文字通り社内で行われることが一般的です派遣派遣先の求めるスキルが難しい時は、スキルシートを送って確認することも無くはありませんが、それほど、多くないと思います。
その後、違法になる事前面接に行くケースが多いのですが、社内選考は社内で、しかも営業担当やコーディネーターが単独で決めることが圧倒的に多いと思います。

tad********さん

2010/12/212:44:34

社内で選考し落選する場合と客先にスキルシートを流し落選する場合の両方が有るでしょう。
仕事を紹介しても、客先の基準に満たない場合もあります。ですから、納得できないのなら直接応募する事です。
派遣会社で募集している案件は直雇用で募集を出している事も有るんです。直で人が見つかれば派遣はいらないので遠回りになるだけです。興味があるんだったら客先名で検索してみて下さい。直雇用募集や他社派遣で募集している事もあります。