ここから本文です

至急!もしかしてブラック企業?

han********さん

2010/12/219:43:11

至急!もしかしてブラック企業?

こんばんは。就職活動中の短大2年です。
訳あって、普通の短大生より3歳ほど年増なのもあり、苦戦しています;
先日、都心の企業の面接を受け、「採用の方向で検討します」と言われました。
数日後、面接を担当した方とは別の方から電話があり、インターン生としてすぐに職場に行って欲しいとのこと…
まとめますと、
・現住所東北なので、実質卒業前に都心に移住。卒業式も危うい(単位は取得済み)
・インターンなので給料は出ない
・職場の空気を掴むため、研修だと思ってもらえれば、とのこと
・「内定」と正確に書面を交わしたりはしていない
三つ目が1番気にかかるんです。
専門学校を出た友人に相談すると、「それはブラックだよ。インターンでタダ働きさせられた上に4月からはアルバイトで…なんて話も聞く」と言うので、心配になってきました。
さらには、アルバイトで雇ってもらえるならまだしも、「合わないようだから」と採用そのものを見送られるのでは?と考えるようになってしまい…
新卒で研修やインターンのようなものを経験した方、事前に「内定(4月から正社員入社)」と決まってから始めましたか?
また、書面で内定(雇用契約)を結んだりしましたか?
返事の期限が来週までと迫っているので、宜しくお願いします。

補足すみません、「三つ目が…」ではなく「四つ目が…」でしたm(_ _)m
ちなみにアパレル販売のお仕事です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2010/12/220:49:46

インターンって実際の仕事を経験してみるために学生から申し込むものだと思います。

よって、内定関係なく、こういう仕事がしたいという希望があり、実際に体験したい人がするものです。

あなたの友人はタダ働きと言っていますが、インターンが来るだけで、その学生の相手をしないといけないので、実質こっちは損失しかないです。ただ、いい学生を入れたいのでやっています。

学生の相手をする損失と少しでもいい学生を入れたいという両方で考えると、担当者の負担が増えてもインターンを実施する価値はあるとの判断です。

あなたの場合だと内定の書面がない時点で内定ではありません。

よってインターンシップ後、不採用の可能性もあると思います。

インターンシップへ行くかどうかは、あなた次第なのでご自分で決めたらいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zp6********さん

2010/12/221:15:35

態度のでかさで言えば、トヨタ自動車もブラック企業ですけどね。

nek********さん

2010/12/220:44:33

まともな企業ではないことは確かですね。
中途採用なともかく、卒業の前の学生でそれはあり得ないです。
入社前に研修というのはありますけど、せいぜい月に1回とかです。
まして自宅から通うことはできないんですよね?
ちょっと酷いと思いますよ。
(引越代とか家賃とか出るんですか?)
私だったら内定自体をお断りしますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる