ここから本文です

ゆうちょ銀行での現金振り込みの仕方が分からなくて困っています

koriraxtukumasさん

2010/12/221:45:27

ゆうちょ銀行での現金振り込みの仕方が分からなくて困っています

観覧ありがとうございます。

私はネットで欲しい物があり、初めて銀行振り込みをしようと思っています。

相手様が振り込んで欲しいというのは「ゆうちょ銀行」です。
知恵袋の知恵をお借りして、ゆうちょ銀行=郵便局であることは分かったのですが(多分)、
現金での(←重要)振り込みの場合、窓口で相手の口座に振り込むのですか?
それともATMというもので払うのですか?(ATMとは機械ですか?)
あと、手数料というものもいるのですか?(買おうと思っている商品は約1万円です)

いざとなったらゆうちょの社員さんに直に聞きに行こうと思いますが、当方学生(15歳)なのですがそういう銀行振り込みについて詳しく教えてくれますでしょうか?
それとも学生は親と来て下さい、と言われるものなのでしょうか?

宜しくお願い致します。

補足迅速な回答有り難う御座います。
質問を重ねて申し訳無いのですが、その窓口で現金振り込みをする際何か書いたりするのでしょうか?現金と相手の口座番号、振り込み先を書いた物は必要になるでしょうか?
あと、口座番号を変換(←これがよく分かりません。)しなければいけないのでしょうか?
貴方様が頼りです><

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/12/303:31:54

郵便局は、代理店として仕事をしています。

貯金窓口が、ゆうちょ銀行の金融関係を委託されて仕事しています。
郵便窓口が、日本郵便の郵便関係を委託されて仕事しています。

相手の口座情報により現金で、ATMの機械で支払う事が出来たり、出来なかったりします。

記号・番号が
01230-2-12345(01230-2-までが記号です)
記号の先頭が【0】から始まればATMの機械でも出来ます。

12345(記号)-12345678(番号)
記号の先頭が【1】から始まればATMの機械での現金では出来ません。

今回は初めてなので、貯金窓口の方が良いのでは?
窓口の人が直接詳しく教えてくれます。
営業時間は、平日の16時までです。

窓口に相手のゆうちょ銀行に送金したいと伝えれば、専用の用紙に記入してと言われます。
書き方を直接聞いた方が分かり易いです。

なので、相手の口座情報(記号・番号、口座名)、支払い金額、など間違いが無いようにメモ書きして行きましょう。
手数料は、525円

口座番号変換は、以前はゆうちょ銀行から他の銀行との送金が(振込みが)出来ませんでした。
細かく言うと、数行の銀行としか出来ませんでした。

それが、民営化後の2009年1月から他の銀行と振込みが出来るようになりました。
ゆうちょ銀行の口座は、記号・番号で成り立っています。
他の銀行では、支店名・預金種目(普通or当座)・口座番号で成り立っています。

なので、他の銀行からゆうちょ銀行に振り込もうとしても、支店名・預金種目(普通or当座)・口座番号が存在しないので出来ません。
それを出来るように、後から店名・預金種目(普通or当座)・口座番号を作りました。

他の銀行→ゆうちょ銀行に振り込む場合、記号・番号を店名・預金種目(普通or当座)・口座番号に変換して使います。

ゆうちょ銀行では、
記号・番号、
店名・預金種目(普通or当座)・口座番号、
の二つが存在します。

古いゆうちょ銀行の口座だと、通帳に書かれていないので、窓口で通帳に、店名・預金種目(普通or当座)・口座番号を印字してくれます。

通帳に書かれて居なくても、HPから店名・預金種目(普通or当座)・口座番号、に変換が出来ます。

「ゆうちょ 振込 やり方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mi1809tsbtさん

2010/12/312:33:31

ゆうちょ銀行→ゆうちょ銀行、なら 口座番号に変換しなくても、記号と番号のままで大丈夫ですよ。
記号が1から始まる先だと、ゆうちょATMで「現金」では不可なので、ゆうちょ銀行からなら、ゆうちょ窓口からです。
3万円未満でも525円の手数料がかかります。
記号が1から始まる先へなら、ゆうちょ支店名や、7桁以内の口座番号が判れば、他の銀行の 現金振込み可能なATMから、手数料420円で 振込める銀行が多いのではないかと思います。
記号が0から始まる先なら、他の銀行から振込むより、ゆうちょ→ゆうちょ のほうが手数料は安いです。
字や数字が 理解できる人なら、年齢制限はないですよ。
ゆうちょの窓口は、平日の16時までです。

siden1972さん

編集あり2010/12/318:40:57

相手の口座番号は、どんな形になっているでしょうか。

頭が0で始まり、「0***0-*-**・・・・」という形で「5桁-1桁-1桁以上」となっていれば、多くの郵便局にあるATMで現金で払い込むことができます。

もし「1***0-・・・・・」という形で「1」で始まる口座の場合は、ATMからでは現金では送金できず、窓口で手続きする必要があります。

◆「0」で始まる口座(振替口座といいます)への現金での払い込みには、ここに示した写真の用紙を使ってください。
郵便局に行けばありますが、通販では販売側から送られてくることもあります。
この用紙に、相手の口座番号・名前、送金額、自分の住所・氏名、送金目的・注文内容などを書きます。

これを、郵便局の貯金窓口(ゆうちょ銀行直営店を含む)に提出するか、ゆうちょ銀行ATMに挿入して送金します。

ATMは、「払い込み」の機能のあることが必要で、デパートやショッピングセンターにあるものの大半はこの送金に使えません。
郵便局にあり、機械の上のようにある表示板に「払込」とあるATMで、タッチパネルで「送金」→「自行あて送金」→「払込書を使う送金」の順序で進んでください(表記が多少違うかもしれません)。

この振替口座あて送金のための料金は、3万円未満のとき、ATM利用のときは80円、窓口利用のときは120円です。

◆「1」で始まる口座(総合口座といいます)に現金で送金する場合は、写真の用紙ではなく、窓口で「電信振込請求書」を受け取って、それに記入してください。

この場合の料金は、3万円未満のとき、525円です。

相手の口座番号は、どんな形になっているでしょうか。...

halfsevenさん

編集あり2010/12/223:56:28

郵便局にあるATMは、現金で振り込む事が出来ないので
現金で振り込みたい場合は、郵便局の窓口になります。

ゆうちょ銀行の口座を持っていれば、郵便局のATMでも
口座間送金が出来るのですが

15歳でも振込み出来ますよ、郵便局の窓口の人が
親切に教えてくれます。

補足

郵便局・ゆうちょ銀行の窓口に、振込用紙があるので
口座番号、受取る方の氏名等を記入する必要があります。

現金・口座番号・振り込み先を書いたメモがあれば
いいでしょうね

口座番号を変換ですが、質問者の方がゆうちょ銀行以外から
振込みたいというので書いたのです。
郵便局・ゆうちょ銀行から振り込むなら、変換はいりませんが
銀行から振込むなら変換をして下さいね

銀行ならATMを操作するだけで、現金で簡単に振込を出来ます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。