ここから本文です

今日携帯電話で事故の通報を警察にしたところ、こちらが詳しく場所の説明をしなく...

aug********さん

2010/12/222:34:30

今日携帯電話で事故の通報を警察にしたところ、こちらが詳しく場所の説明をしなくても警察は把握していました。
電話を切ったあと、わたしの携帯の画面に、警察へGPS通知をした旨を書いたメッセージが表示されていました
これは、つまりわたしの携帯にGPS機能が付いているから警察が事故現場を特定できたのですか?
それとも、携帯電話にGPS機能がついていようがいまいが、警察には場所を探知できるシステムを持っているのですか?

閲覧数:
4,526
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aut********さん

2010/12/223:50:27

GPS機能が付いている機種の場合、全ての機種に該当する訳ではない様ですが、緊急番号(110、119など)へ発信した場合に、発信者の居場所を特定する意味で、GPS機能を利用する場合が多いです。

確かに、その方が、慣れない場所で、自身の居場所を口頭で説明するより、早いとは言えます。

ちなみに、緊急番号の場合だけです。

GPS機能が付いていない場合には、場所を説明するか、住所を伝えるしかありません。

緊急番号以外で、あらかじめ、検索許可にしている人以外には、第3者に、勝手に居場所を検索されて、特定されると言う事はありません。

質問した人からのコメント

2010/12/3 08:25:29

感謝 お二人ともありがとうございました。

今回、GPSのおかげで場所を説明する手間が省けたので便利でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2010/12/222:49:53

GPSは、かならずしも察知できる物だとは限りません。
ただし、もしも察知が出来たら、素早く通報出来ます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる