ここから本文です

串カツの「二度づけ禁止」って 「一度つけて、一口かじってからもう一度つける」...

sug********さん

2010/12/222:48:26

串カツの「二度づけ禁止」って
「一度つけて、一口かじってからもう一度つける」ことだと思ってたのですが違うのでしょうか?

大阪の友達の所に遊びに行って串カツ屋に連れていってもらったときに、
先だけつけた瞬間に電話がかかってきて上げてしまいました(今思えばなんで全部つけなかったのか…)

で、1分程で話し終わってもう一度つけようとしたら
「いや、二度づけ禁止だろ」と友達に止められて、それを聞いた周りの店員やサラリーマン達にも
「そりゃあかんで!」
など言われました。


まぁキャベツですくってかけるという方法も教わったのでそうしたのですが、
禁止の理由が完全にわからなくなってしまいました。
何故二度づけ禁止なんでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
54,409
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gee********さん

2010/12/223:05:16

最初に書いた、あなたの考えが正しいですよ。

お友達は誤解されていたか、
ちょっとあなたをおちょくる感じで言ったのか
どちらかですね。

で、それを聞いた店員さんや、周りのひとが
マジにとらえて「おいおい」と注意されたのですね。
そのあたりが大阪雰囲気でてますよね。

そこは、「まだ口にしたんじゃないから~携帯が急に・・」と
説明するよりも、「あ、じゃキャベツで・・なるほど」
と、丸く収めるのが大阪人への接し方です。

上の文でおもしろいのは
やはり、「そりゃあかんで!」と、ちゃかちゃか教えてくれる大阪のおっちゃん・・・
楽しんでってくださいね。

質問した人からのコメント

2010/12/9 12:59:14

驚く たしかにおじさん達はこっちをよく見ずに言ってました。
単純に「二度づけ」っていう単語に反応しただけなんですね…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる