ここから本文です

タヌキをペットとして飼育している方居ますか? そのタヌキちゃんとの出会い...

hei********さん

2010/12/223:20:09

タヌキをペットとして飼育している方居ますか?

そのタヌキちゃんとの出会いは?
凶暴で懐きにくいイメージありますが、お宅のタヌキちゃんはどうですか?
どんな物食べさせてますか?
その他思い出、タヌキの生体などなんでもいいので教えて下さい!!

今日タヌキらしき動物を散歩してる人を見ましたが、(暗かったので、断定できませんが)タヌキって、飼えるの…?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2010/12/300:04:22

都内でタヌキ他と暮らしています。

私は鷹と遊んでいまして、冗談でハンティング(鷹狩り)に出掛けた際に、仔ダヌキを捕獲してしまいました。
ご存じかと思いますが、野生鳥獣は「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律(鳥獣保護法)」によって保護されています。
しかし、この法律に則って
・適正な時期:本州では11/15~2/15
・適正な場所:自治体が設定(地図を入手できます)
・適正な方法:手掴み・網・気合で落とす(?)
・適正な鳥獣:対象鳥獣(タヌキや、カラス・スズメ他多数)・及び量
誰でも野生鳥獣の捕獲ができるんです。
ついでにお話しすると、よく「タヌキを飼育するのには許可が必要だ」と書いている方がいらっしゃいますが、そんなものはありません。皆が愛玩目的で許可申請したら、大混乱となってしまいますもんね。(鳥獣保護活動を行っています)

タヌキは、小さい頃から飼育すれば、犬ちかくまで慣れます。
でも、やはり犬とは違って何かの時に威嚇・攻撃をしてきます。1才8ヵ月の今は本気で噛んでくることはほとんどありませんが、小さい頃は流血事件を何度も起こしました。
小さい頃から散歩の後はシャワーをしていますし、匂いとかは全くしないです。爪切りなども何の問題もなくさせてくれますね。
トイレも、キチンとケージ内のトイレにします(完ぺきではないですが)。
食事は、ドッグフード+野菜・果物。おやつにパンやジャーキーをあげています。

タヌキ飼育のブログもいくつかあるので、参考にされてみて下さい。
「タヌキのたんちゃん」「タヌキ×ポチくん」(他)で、お調べ下さい。

都内でタヌキ他と暮らしています。...

質問した人からのコメント

2010/12/9 18:17:09

感謝 写真のタヌキちゃんかわいいですね!この子が件の鷹狩りの子ですか!??
鷹すごいものをハントしてくるんですね…!
ありがとうございました

「タヌキ ペット」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

one********さん

2010/12/300:03:12

狸、可愛らしいイメージですよね。

私も、夏場は良く野山に出掛けるので出会いますし、首都圏にも、まだまだ沢山います。

ところで、今、狸はペットとして飼育するのは禁止だったように思います。
ただ、怪我をしていたり子狸を見付けて飼育する場合は、保護と言う形になり、家で面倒をみる事は可能です。

自治体によっては届けを出す必要もあるみたいですが…。

ちなみに、雀も保護は可能ですがペットとしての飼育は駄目です。

tur********さん

2010/12/223:36:00

昔の話ですが、近所の家でタヌキの兄弟を飼ってましたよ。
山で赤ちゃんタヌキを拾ってきたそうです。
庭で、犬や鶏と一緒にフリーにしてましたね。
飼い主家族にはなついていたそうですが、よその人は
警戒して隠れるそうで。
私は塀ごしに見てただけで触ったりはしたことないです。

野生のタヌキなら我が家の庭の柿を食べに時々来ますよ^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる