ここから本文です

ドレンワッシャー オイルフィルターの交換をしようと考えているのですが、新し...

sof********さん

2010/12/305:29:40

ドレンワッシャー

オイルフィルターの交換をしようと考えているのですが、新しく買ったフィルターに
ドレンワッシャが付属していませんでした

元々付いている古いドレンワッシャだけ新しいフィルターに流用

しても大丈夫でしょうか?
ワッシャが無い場合のデメリットと言うか不具合の可能性はありますでしょうか?

現在の車と車のオイルフィルターはディーラーにて交換してあります
(オイルとオイルエレメントとワッシャーを新規に交換しています)

新しく買った純正フィルターにはワッシャーが入っていません
ワッシャーなんか使いまわして大丈夫だろうってのが素人の私の考えです
買っても安いから買いたいなって気持ちもありますが、買いに行くのが面倒です
サイズもわかりませんし

お礼は500枚です
宜しくお願い致します

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2010/12/306:34:24

質問者さんの言う通り、大した値段ではないので買って交換するのが一番安心ですよね。

ただ、買いに行くのが面倒ということであれば再使用することになります。

キレイに掃除たうえで少し経ったら見てみて、オイルにじみや漏れが無ければ大丈夫です。

カセットボンベを使ったトーチのような物をお持ちなら、ワッシャーを赤くなるまで炙って『焼きなます』方法でもっと安心して再使用できます。

私はトラックドライバーで自分のトラックのオイル交換をするのですが、質問者さんのようにエレメントケースにドレンが付いています。

値段に負けて純正部品ではなく安いエレメントを買った時にドレンのガスケットワッシャーが入ってなくて(純正には付属していた)焼きなまして使った事があります。

普通車でエレメントにドレンがついているのはあまり見た事は無いのですが、何か特別なのでしょうか。
最近の車を私が知らないだけかもしれませんが…(^_^;)

とりあえず再使用は可能です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2010/12/309:19:29

ご自分でオイル交換、フィルター交換をされているんですね。
ご回答者の皆様のおっしゃるように、普通はオイルフィルターにはゴム状のパッキングがフィルター本体に装着されています。特殊なものとお見受けしました。再利用は可能です。ただし、何回も同じものを使用することは避けたほうがよいと思います。また、皆さんのおっしゃるようにドレンボルトのワッシャーはできれば交換されたほうが無難です。そこからオイル漏れなどが発生する恐れもあります。くれぐれも、走行直後に交換するようなことは避けてください。オイルが高温で火傷します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2010/12/307:37:02

すでに書かれているが、オイルフィルターにワッシャーなんて使われていないんじゃないか?

ドレンボルトのワッシャーなら、私の場合、新車より13年17万キロ無交換だ。

問題なく走っているぞ。

でも、ディーラーでオイル交換を頼むと必ず交換されるだろうね。

それでオイル漏れ→エンジントラブルなんてなったら高くついちゃうからね。

ま、その辺は価値観の違いだろう。

hap********さん

2010/12/306:14:44

オイルフィルターにワッシャーはありません。それはオイルパンの下のドレンワッシャーです、国産の最近のオイルフィルターには純正の場合は入っていません。

alt********さん

2010/12/305:47:22

オイルフィルタには、普通ドレンワッシャでは無くて
ゴムのパッキンがオイルフィルタの設置面に埋め込まれていますが
何か勘違いをされていませんか?
特殊な車両でしょうか。。

ドレンボルトのワッシャは、新品交換が基本ですが
再使用して、様子を見て、漏れていなければ
まぁ、心配は無いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる