ここから本文です

スペイン語の映画で、おすすめのものがあったら教えてください。

com********さん

2010/12/308:44:44

スペイン語の映画で、おすすめのものがあったら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2010/12/309:17:08

まずはスペイン映画の至宝、いや映画界の至宝である、ヴィクトリ・エリセの
「ミツバチのささやく」と「エル・スール」。

映画と現実を混濁する少女を通して、内戦時代のスペインを幻想的に
描き出す「ミツバチのささやき」。

失踪した父の人生を追いかけて、父のあこがれた「南(エル・スール)」への
想いを娘が継承していく「エル・スール」。

どちらも宝石箱のような映画です。

最近はドキュメンタリーしか撮らなくなったカルロス・サウラも、その静謐な
演出で人気を得ている一人。久しぶりにDVDが発売されて、ようやく
観るのが難しくなくなった「カラスの飼育」を。

モノクロ映画だと、近年「マルセリーノ・パーネヴィーノ」としてリメイクされた
「汚れなき悪戯」を。

修道場に拾われた孤児、マルセリーノの他愛の無い悪戯に振り回される
修道士たちと、次第に父=キリストへの思いを募らせていくマルセリーノの
交流を描いた佳作。

スペインは近年、ホラー映画の宝庫でもあります。
POV(主観視点)映画の突破口ともなった「●REC」は、TV局のリポーターが
あるビルに住人と共に閉じ込められてから始まる、パニックホラー。

同じ監督さんが撮った「ダークネス」は、ジワジワと締め上げていく感じが
ホラー好きには心地良い陰湿なホラー。子供頃の大量誘拐事件の
過去を持つ少女が、成長して越してきた家の正体は。

そうした今のスペインホラー映画を担う監督さんたちが、口を揃えて影響を
語るのが、スペインホラーの名作「ザ・チャイルド」。
とある離れ小島に遊びに来た夫婦に襲い掛かった「恐ろしい出来事」とは。

ハリウッドへの進出を果たした、アレハンドロ・アメナバールもスペイン出身。
ハリウッドで撮った「アザーズ」は評価を得たものの、それよりもスペイン時代の
殺人ビデオを扱ったサイコサスペンス「テシス」、現実と幻想をさまよう青年の
彷徨を描いた「オープン・ユア・アイズ」、事故で四肢を麻痺した男性が
尊厳死を求めて戦う「海を飛ぶ夢」など、力作ぞろいです。

他にも「神経衰弱ギリギリの女たち」「アタメ」「オール・アバウト・マイ・マザー」
など、女性のあからさまな生態を真正面から描いて人気を博すペドロ・アルモドバルとか、
単品でもスペイン内戦での少年と教師の交流を描いた「蝶の舌」、
スペイン内戦を舞台にした少女の幻想譚「パンズ・ラビリンス」、その監督である
ギレルモ・デル・トロが撮った「デビルズ・バックボーン」とか、色々あります。

質問した人からのコメント

2010/12/9 18:25:06

感謝 大変詳しいご回答を下さって、有難うございます!
知らないものが殆どでしたので、大変参考になりました。
これから少しずつ、観ていきます。
本当に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2010/12/416:28:25

「ウェルカム!ヘブン」です。

ペネロペ・クルスが好きというわけではなかったのですが、「あんたなんか、5分で潰す」(だったかな?)というフレーズがずっと気になっていて何気に借りてきて見ましたらペネロペ・クルスを本当に大好きになってしまいました。それまでのいわゆる「姫役」を覆して見事に演じきっています。本人も「こんな役をずっとやりたかった」と後のインタビューで語っており見終わったあと、清々しい気分になれました。

騙されたと思って、是非どうぞ。

par********さん

2010/12/316:03:50

『それでも恋するバルセロナ』はいかが?

blu********さん

編集あり2010/12/312:57:36

断然「オープン・ユア・アイズ」です。アレハンドロ・アメナバルの作品の中でも群を抜いています。
ストーリーもさることながら、主演のエドゥアルドノリエガ&ペネロペクルスが良いです。
後にリメイクされた「バニラスカイ」よりも私はこちらの方が好きです。
繰り返し囁かれる「abre los ojos・・」のフレーズが耳に残りますよ。

kar********さん

2010/12/308:52:10

最近だと、『●REC』『●REC2』ぐらいしか思いつかない。
ホラー系の映画が好きな人には超オススメ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる