ここから本文です

皆さんならどんなお祝いしますか? 20代後半既婚女性です。 来月、大学時代の...

edc********さん

2010/12/310:17:51

皆さんならどんなお祝いしますか?

20代後半既婚女性です。
来月、大学時代の後輩A(私がM1の時に彼女が4年)が結婚することを某SMSの彼女の日記で知りました。

私の結婚式には大学時代の恩師をお招きしました。当時、恩師の助手に私の1年上の先輩が属していたのでそこから話が伝わった&私の友人が研究室の後輩(後輩B)と同じ会社に勤務していたので話が伝わった、ことで、先輩1人とA・Bを含む後輩4人から結婚式後に連名でお祝い(フラワーアレンジメントと御祝儀1万円)をいただきました(1人あたり2000円弱の内祝いを送りました)。

今後他の後輩達も結婚していくことを考えるとあまり高額なお祝いあげるのは厳しいのですが、私自身の時にお祝いをもらったので何かしらお祝いを送りたいと思います。
先輩や他の後輩が後輩Aの結婚を知っているか分からないですし、後輩B達は式に呼ばれている可能性もあるので連名でのお祝いは考えていません。
この場合、皆さんならどんなお祝い(予算・現金/モノ)をしますか?直接会える予定はないので、お祝いは郵送で考えています。
アドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/310:25:49

祝電が無難なせんかと思いますが
質問者さんが既婚されてらっしゃるみたいですし
ご自身が結婚された時にもらって嬉しかった物をお祝いで
上げられるのもいいかもしれません・・・

私は、過去に結婚祝で上げた物は
ワイン・スプーン&ナイフのセット・フォトフレーム
バカラの刻印入りタンブラーがあります。

一番 よく渡してるのがフォトフレームで
結婚式の写真や今後の写真を思い出に収めていってねといった
意味を込めて渡させてもらってます

質問した人からのコメント

2010/12/3 11:06:14

成功 どちらの回答も参考になりました。ありがとうございました!
お祝いは、品物の方向で考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/12/310:26:33

気持ちでいいと思うので、コーヒーカップのセットとか、使えそうな物がいいんじゃないでしょうか(^-^)
お祝いにお金をすると、やはり最低一万円はしないといけないと思うので…やはり後輩が結構いらっしゃるならちょっとしんどいですよね。
中途半端に5千円とか渡すんだったら、物を渡した方がいいと思います(^-^)
私も先日、後輩が結婚したので、食器セットをお祝いにしました。3千円ほどでしたよ(^-^)色は白を選びました、好みもあるだろうし、シンプルな方が何かと使えると思ったからです。
写真立てとかもいいと思いますよ(^^ゞ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる