ここから本文です

こういう話は本当ですか?

exodus56513さん

2010/12/316:07:38

こういう話は本当ですか?

レイプされたのにイってしまった女性って多いのですか?
カウンセリングの時点でそのことについて悩む女性が多いため、
心が相手を拒んでいても、脳が反応してイってしまうことは
誰にでもあることだと説明していると聞きました。

ご存知の方がいれば、お聞かせください。

閲覧数:
50,918
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/12/316:31:39

心と体が守りに入ったのだと思います。
愛情が欠片も無いのを自覚したまま、性的行為を続行されると、後々精神面で苦痛を抱え続けるからです。
愛があるように錯覚し、体もそう反応する事で、被害を最小に食い止めようという防衛の反応だと思います。


以前、強姦罪について考える上で、強姦の被害に遭った女性達の証言をとったビデオ(ニュース番組の録画)を見た時、そのような話しが出ていました。
被害者は、肉体的な被害よりも、精神的に辛いと、自分の人格を踏みにじられたのが苦しいし、今でも恐怖だと話してました。


似たような話しは他にもあります。
確か、アメリカだったかな。
人質をとって、たてこもりをしてる犯人に、人質の女性が何故か同情や共感してしまい、人質になってる最中に、女性から犯人へ「私と結婚して欲しい」とプロポーズするケースがけっこうあるんだそうです。これも脳が引き起こす、自己防御なんだと説明されてました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。