ここから本文です

調味料の赤い粉、パプリカ

hamco22さん

2010/12/317:16:21

調味料の赤い粉、パプリカ

色づけだけでしょうか?
パプリカだけに何か色以外、味やクセはありますか?

そもそもピーマンの仲間っぽいパプリカとは違うんですよね・・・?

ナポリタンのレシピを探したら、パプリカを入れるらしいのですが(家に調味料のパプリカはあります)

閲覧数:
31,965
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mimiko8956pさん

2010/12/317:40:53

パプリカそのものに強い味はないけれど、ピーマンから苦味を取って甘くしたような、甘酸っぱい独特の香りがあるので、決して色付けだけの存在ではないですよ。品種によっては、ほんのり辛味があるものもありますが、日本で売られているものは、ほとんど辛味がないタイプです。

揚げたてのフライドポテトに、塩コショウ+パプリカをたっぷりめに振りかけると、ほわっとした香りと風味が出て、おいしいです。ポテトサラダにも合いますね。ナポリタンにも、あれば使うと、風味がよくなると思います。ただ、そのレシピが、野菜の生のパプリカを入れるレシピなのか、スパイスのパプリカを入れるレシピなのかは、生憎わかりかねます。でも、どっちを入れても、ナポリタンには合うと思います。

質問した人からのコメント

2010/12/3 18:37:33

スパイスの粉の方のパプリカです!インド料理や鶏肉のパプリカ煮の赤味づけ程度に使うので常備していましたが特徴の無い調味料だなあと馬鹿にしていました;確かにポテトなどにまぶしても美味しそうです。具体例を頂いたのでBAにしました。皆様回答ありがとうございました!!

「パプリカパウダーとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/12/318:14:27

色づけだけではありません。
香りと味があります。

味は、甘味、香りは、唐辛子に近い香りです。

ピーマンの仲間っぽいです。

ナポリタンは、日本固有のメニューで、何でもありです。

hedwigknosisさん

2010/12/317:34:16

ナポリタンのレシピだったら、おそらくピーマンの仲間っぽい、


赤や黄色やオレンジのパプリカではないでしょうか。

赤ピーマンとか普通のピーマン
はスタンダードなナポリタンレシピには大抵使われてると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。