タイアップした主題歌はゲームミュージックと呼んでも良いと思いますか?

ファイナルファンタジー485閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 他の方も参考になりましたが、私の考えに一番近いのでBAとさせていただきます。

お礼日時:2010/12/10 21:48

その他の回答(2件)

0

「タイアップ」というと、歌手と作品が同列で、作品のために曲を作ったという感じがしないので、個人的にはゲームミュージックには入らないですね。 ゲームミュージックに入れてもいいと思うボーカル曲は、 ・歌手がメジャーでない ・作詞や作曲などにゲームのスタッフが関わっている ・フルコーラスがゲームのサントラに収録されている あたりのいずれかが満たされている場合ですかね。 もちろん曲を聞いて、「ゲームのために作ったんだな」と思えたらその限りではないですが。

0

主題歌やオープニングテーマ、エンディングテーマなどを別に特別視する必要はないと思います。それを区別してしまうと、例えばラスボス戦でタイアップした歌が流れたり、フィールドなどで歌がかかったりした場合などに聴ける歌については果たしてBGMなのかそうでないのか、また、主題歌と何が違うのかという矛盾が生じます。 タイトル画面やプロローグ画面でかかるテーマBGMと、歌詞付きの曲を区別するのも実際おかしな話です。ただ歌詞がついている曲か否かという違いがあるだけで、その画面のBGMとしてかかっていることは変わりないので、タイアップとかはあまり気にするべきでないと思います。 例えば、実際に過去のとあるゲームで、タイアップではないものの、海外のアーティストによって歌い上げられているテーマ曲があるのですが、だからといってそれをBGMでないとするのは、ちょっと疑問に感じます。 http://www.youtube.com/watch?v=mG6USpVan2w ただ、歌詞付きの曲の中には、オープニングで使用されたのはまだBGMと呼んでもいいとして、明らかにこれはもうBGMと呼べないだろうというケースが、ごくまれながらあるのも確かです。 http://www.youtube.com/watch?v=3SKk1AFYF78&feature=related (実在のバンドが作った歌のゲーム内使用の変なベクトルに力が入りすぎた例(笑))