ここから本文です

よく寝るから成長が遅い!?

o_h********さん

2010/12/319:57:20

よく寝るから成長が遅い!?

現在10カ月半ですが、いまだにはいはいしません。
成長には個人差があるとは思いますが、気になったのが
よく寝ます。

よって、動いている時間が少ないため、はいはいや、歩く練習!?をする
時間がないため、成長が遅いのでしょうか?

私自身、歩くのは1歳3カ月ぐらいだったので、ゆっくり成長したと思いますが、
子供もそうでしょうか?ちなみに、私も、寝るのは小さいときから好きです。
よく寝ます

一日大体11-13.5時間は寝てます。

閲覧数:
1,930
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2010/12/320:14:40

心配事を増やしてしまったらごめんなさい。
うちのこは、良く眠り、運動の発達も言葉の発達もゆっくりでした。
見た目には何一つ障害を持っているようには見えなかったので、周りの人達にも、個人差があるから大丈夫だと言われつづけました。が、実は自閉症でした。
あなたのお子さんが自閉症と言っている訳では、決してありません。
ただ、発達に少しでも不安があれば、専門機関(行政の子育て支援課や保健所)に早目に相談すべきです。
万が一、障害があったとしたら、一日でも早目に対処することが大切です。
取り越し苦労かもしれませんが、不安を払拭するためにも、相談してみてはいかがですか?
保健士さんや心理士さんが話を聞いてくれますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iti********さん

2010/12/321:47:46

前の回答にもありましたが、もし少しでも心配されているなら1度専門の人に見ていただいた方がいいですね。
うちもミルクの時間以外はずっと寝てると感じるくらい良く寝る子だったので、寝てばかりいる子は発達障害の可能性があると聞いたときは驚きしました。ただ私がそれを知ったのは、子供が既に1歳になってからで、その時点では発達障害ではなさそうでしたので相談には行きませんでした。子育てって心配がつきものですね。

mei********さん

2010/12/321:26:48

うちのも7ヶ月ですが昼寝をトータルすれば10-12時間は寝てます。
夜は8~9時間まとめて、あとは昼ね2回で、午前1~2時間、午後0.5~1時間くらい。
でもハイハイもお座りも伝い歩きもして動いています。
昔から寝る子は育つでは?
この場合は昼間良く動くから夜はこてんとぐっすり寝ることを言ってると思います。
でもどのくらい寝ればいいかは個人差が大人でも大きいので分かりませんね。
10ヶ月でハイハイしないのは遅いほうと思います。
私ならばうちは遅かったけれど大丈夫だったというのは結果論なので
相談に行くと思います。
動いている時間が少ないなら筋肉を使って出来るようになるのは遅いのも
仕方が無いかと思います。
のんびりやサンなのか、待ってていいのかは早めに確認出来たほうが良い筈です。
たいていは体が重いとか、関節が柔らかすぎるとか心配ないのですが。

meg********さん

2010/12/320:42:51

よく寝てます。
もう2ヶ月の頃には、夜は5時間くらいまとめて寝ていました。
現在2歳3ヶ月‥夜8時~朝7時まで余裕で寝ます!昼間は保育園で12時過ぎ~15時まで寝ます!!

成長は早い方でしたよ~。
10ヶ月で歩きはじめました。
はいはいは、歩きはじめてから完璧にできるようになりました(笑)
言葉も、もう完全な文章で、会話が成立しています。

寝るコ、寝ないコ、関係ないと思いますよ(*^_^*)

ami********さん

2010/12/320:34:10

うちの子は、あまり寝ないタイプなので、貴方様も睡眠がたっぷりとれて羨ましいなぁと思いました。

寝てるから練習できないは関係ないかなぁ…って。

子供の成長は本当に個人差があるので、同じくらいの月齢の子を見ると焦ったりしがちですが、今はあまり気になさらずに成長を見守ってください。

二人子供がおりますが、うちは寝ないタイプで、成長もゆっくりめでしたよ~
歩くのは1才2~3ヶ月くらいでした。

やるようになれば早いですよ(^^)