ここから本文です

敬語が使えていない… 私の職場は結構フレンドリーな職場で、みんな方言まじりに...

che********さん

2010/12/322:27:15

敬語が使えていない…

私の職場は結構フレンドリーな職場で、みんな方言まじりに、敬語と言うか丁寧語を使う感じです。

私もみんなと同じような話し方をしていたつもりなんですが、仲のよかった先輩から絵文字なしのメールが来て「上から見下したような態度なに?調子にのってるようにしか見えない」というような内容でした。

まったくそういうつもりがなかったので、自分のすべてを否定された気がして、私の事もう嫌いなんだろうなと思いながらも、今後の仕事にも影響が出ると思い、電話して謝りました。

その時に「このままだったらあんたの事嫌いになりそうだった」と言われ、なんか複雑な感情になりました。

やっぱり少しは嫌いになってたんだろうな~、と思ったのと同時に人から「嫌い」って言われると相当なショックを受けるんだなと…。

不意にタメ口になってしまったり、自分でも直さなければと思っていたところをまた注意され、いま本当に自分を嫌いになりそうです。

意識していたつもりなのに…

そしてその先輩とはずっとタメ口まじりの丁寧語だったりでしたし、同期も私と同じような態度なので、なぜ、いま。。そしてなぜ私だけ。

また、ずっと思ってたけど今まで言わなかったと言われて、今まで我慢して私に付き合ってきたのかと思ったら、落ち込む一方です。

本当にこのままだと自分が大嫌いになりそうです。

どうすればよいのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2010/12/323:06:15

《親しき仲にも礼儀あり》という言葉があります。

私には 先輩も後輩もいます。

仲間と楽しく会話したりするのはいいことですけど やはり 先輩ー後輩の関係は ある程度のところで一線を引かないとうまくいかないと思います。

先輩は先輩・・・うまく敬語が使えなくても 相手は先輩とゆうことを忘れずに接していくのがいいと思います。

自分が 先輩の立場になるとわかると思いますが 楽しく話すのはいいけど 実際のところ 年下のくせにそこまで言うか?という場面もあるんです。

同じ言葉でも まぁ楽しかったからいっか・・・と思えるときもあるし は・・・?と思えるときもあるし それは友人関係でも同じだと思いますよ。

ポジティブに考えたら 言ってもらえて良かったじゃないですか?

もし 先輩が何も言ってくれず急に無視されてもそれまでですよ。

特に女性はね。

これも人生経験として 受け止めたらいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j0g********さん

2010/12/402:47:52

まず私だけって考えからいけません。
そして普通の社会人ならタメ口なんて言語道断です。フレンドリーな職場はたくさんありますが、バイトじゃないんだから社会人らしく敬語使いましょうよ。
それに丁寧語なんて「お」や「ご」をつけたりする程度です。尊敬語・謙譲語もしっかり使えるようになってください。

今までタメ口で会話してたのは先輩が単に我慢してただけだと思います。
今回の件はかなりショックだと思いますが、すぐに電話して謝るなど質問者様は人としてしっかりされてますよ。
謝るのって一番難しいですから。

仲が良いほど、注意する方も辛い思いをしますから、先輩が「注意してあげて良かった」って思ってもらえるような素敵な後輩になってください。

onk********さん

2010/12/323:27:11

あなたにだけ注意されたのは「目に余るものがあった」のではないでしょうか
気づかないだけで「度が過ぎていた可能性」があります

でも関係が修復不能になる前に対処できてよかったですね
「親しき仲にも礼儀あり」ってね。
仲が良かったから「注意してくれた」のかもしれませんし、あなたなら「理解してくれる」と「改善の余地がある」と見込んで忠告してくれたかもしれません。好意的に、真摯に受け止め今後注意してください

私も「フレンドリー」に後輩達とは接しているつもりですが 度が過ぎると注意しますし、年下であっても「役職」についている人にはフレンドリーに接しても礼儀を尽くします
その辺りでしょうか 飲み会で「オーラありすぎて挨拶したいけど声かけられない…」
と後輩達に言われましたね(爆)

soh********さん

2010/12/322:49:21

敬語の問題だけ、ではないのではないでしょうか。

「上から見下したような態度」「調子にのってる」様
に見えたのですから、日頃からの接し方を咎められ
たのだと思います。他の方はそこまでではなかった
のでは。

仲が良くなるにつれ気が緩み、親しみを込めて言っ
たつもりの言葉でも、相手の気分を害したり傷つけ
たりする事があります。「親しき仲にも礼儀あり」で
すね^^

(私は後輩に「そんな事も知らないんですかぁ~」等
言われると馬鹿にされてる気がします。関係ないで
すが。。)

でも自分の気持ちや思っている事を伝えてくれて、
良かったと思います。関係を修復するチャンスをも
らったと考えてみてはいかがでしょう。言葉だけ丁寧
にするのではなくて、普段から先輩を敬う気持ちを
持ち接する事が大切だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる