ここから本文です

声優の事なのですが、発声方法について。 声優さんの多くは腹式呼吸と聞きます...

sup********さん

2010/12/323:41:01

声優の事なのですが、発声方法について。

声優さんの多くは腹式呼吸と聞きます、腹式呼吸は腹筋や横隔膜の運動によって行う呼吸形式、逆に素人?は胸郭の肋骨についている肋間筋によって行われる胸式呼吸…と

互いの原理は知っているのですが、実際発せられる声はどう違うのでしょうか?

そして、何故胸式呼吸は声優に向いてない?のでしょうか?

曖昧な質問となってしまいましたが、知っている方回答宜しくお願いします。

閲覧数:
315
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jil********さん

2010/12/403:49:13

胸式呼吸が声優に向いてないのではありません。
腹式呼吸程度もできない人が、声優に向かないということです。

少なくとも胸式呼吸では、声のバリエーションが限られます。
故に演技の幅が狭いという判断です。

声で仕事をするのですから、最低限の技術・知識は持つべきでしょう。
また、呼吸法による声の違いについては自信で体感してください。

質問した人からのコメント

2010/12/9 16:21:04

笑う 分かりました、練習してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dre********さん

2010/12/404:46:17

腹式呼吸は、なんだろう、胸式呼吸より声の出る幅が大きくなります。
おなかから喉を通って太い一本の声が一気に出る感じがします(個人的な意見ですが)
胸式ではどうしても喉をつめるような声の出し方しかできませんし。
後・・・やってると腹痛いです。マジで。