ここから本文です

子供のつけ払いは違法にはなりませんか?職場のおばさんが面識のあまりない子供に...

ton********さん

2010/12/400:28:20

子供のつけ払いは違法にはなりませんか?職場のおばさんが面識のあまりない子供に同情してつけ払いを許しています。品物を持ち帰らないと親に家に入れてもらえないらしいです。でも経営者に内緒でツケにしています。

今のところ親の給料日後に遅れて代金は持ってきているようなのです。ただ、おばさんが立て替えているとかではなく、計算上不足になってしまい、残高があいません。後日おばさんが修正しているようですが、経営者にバレればかなりまずいと思うのです。数千円~数万程度とはいえ、業務上横領にはならないのでしょうか?

おばさんにはトラブルに巻き込まれたらまずいと注意しているのですが、子供に同情して聞いてくれません。
前に一度トラブルになり、私が巻き込まれてしまいました。その子供にツケのことを注意したら、親からすごい剣幕の電話がかかってきて、ヒステリーというか罵声を浴びせて泣きじゃくり普通の精神状態とは思えませんでした。私自身二度と関わりたくないので、子供の親に注意もできません。

経営者にちゃんと話しておくべきでしょうか?でも、おばさんがクビにされてしまうので、告げ口するようで気後れします。
子供の親に問題があると思うので福祉施設にでも言った方がいいのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lap********さん

2010/12/401:29:49

おばさんのされていることはお店にバレたら問題になると思います。

でも、それ以上にその子どもが心配ですね。

児童相談所に連絡されたほうがよいのではないかと思います。

お母さんに何か問題がありそうですよね。

虐待などされてないとよいのですが。

ツケでないと生活が成り立たない状態も心配ですね。

子どものために連絡してあげてください。

福祉でなにか親子を助ける方法があるかもしれません。

おばさんにその子のためにならないことを話し、それでもやめないようなら経営者への報告をされたほうがよいのではないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる