ここから本文です

ブルーレイディスクの種類を教えてください。

wii********さん

2010/12/402:04:49

ブルーレイディスクの種類を教えてください。

あまり詳しくないのでお願いします。

閲覧数:
4,903
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maa********さん

2010/12/409:15:12

パッケージソフトはBD-ROMとなります。
録画用となると一回のみのBD-R/BD-R DL/BD-R XL。
繰り返しが可能なBD-RE/BD-RE DL。
DLは二層式の意味です。
XLは三層/四層となっており記録時間が従来より増えています。
しかしXL対応のレコーダーが各メーカーとも新モデルから採用をはじめたので旧モデルのレコーダーなどはXLには非対応です。
東芝の新型モデルはXLに対応していない様ですが外付けHDDによりHDDの容量だけは増設できます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imp********さん

2010/12/402:51:33

BD-R
書き込み専用です。一杯になるまで追加して書けます(ファイナライズという処理をすると書けなくなります)。
最大6倍速?ですが4倍速のディスクが安かったと思います。

BD-RE
繰り返し書いたり消したりできます。最大2倍速だったかな・・・BD-Rより遅いです。

標準のBDは容量が約23GBあります(実際は25GB)。
最高画質で約2時間ちょいの映画番組1本が入ります(22GBくらい)。

後ろにDLと書かれているBDは容量が約2倍。高いのでたぶん使わないでしょう。
XLは100GBと128GBの最新規格です。業務用らしいのでかなり高いと思います。使わないでしょう。

アマゾンなどのネット通販だと20枚組が家電店より安く買えます。

tak********さん

編集あり2010/12/402:22:58

BD-R
BD-R DL
BD-RE
BD-RE DL
BD-R XL
BD-RE XL(未発売)