ここから本文です

スノボのカービングのキレについて。

naw********さん

2010/12/411:05:51

スノボのカービングのキレについて。

スノボ暦、今年で2年目の初心者です。

去年、スピードに乗ってフリーランが自在にできるくらいにはなりました。

質問なんですけど、よく聞く、
『カービングがキレキレでかっこいい!』
って言うのは、どういう状態ですか?

カービングでシャーっと雪しぶき?を立てながら滑る感じ?

私もかっこよくキレたカービングをしたいので、教えてください。

あと、フリーランをかっこよく滑れるコツ、あったら教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

編集あり2010/12/922:13:48

ショートターンは得意?
板が自分の外側をまわり、圧をかけた瞬間、はね返されるように
板がセンターに戻ってくる。
すかさず重心を移動し、反対側のエッジを雪面へ切り込んでいく。
一連の動作がリズミカルにできてるとき
今日キレてるなぁ、と自分に酔いしれます。

コツではないですが参考に。
前側の肩にのせたアゴが板のノーズ方向に向いてる?
確認できたら、左右の手を肩の高さまで上げて、
自分が竹とんぼになったように背筋はピンと伸ばして、
その状態ですべりだし、思い切ってつま先側に倒れこんでみよう。
後ろ足がずるずる流れてはダメ!
転ばずに小さな弧を描くようにターンできたなら、カービングの第一歩かも?

スノーボードは自然が相手、自在なんてありえない。
だからこそ奥が深くて、やめられないスポーツ。
上達しようと思ってすべる姿は、見ていて清々しくカッコイイよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e0f********さん

編集あり2010/12/607:06:22

滑った跡がきれいな一本線で、雪を切る音が静かなときはいい感じだと思います。雪しぶきは上げない、それじゃあドリフトターンみたい

コツとしては、やっぱり遠くを見るのが基本、足元はちら見で十分。しっかり腰を落として、手のひらが雪につくくらい。曲がりはじめに後ろを見て後方確認をする、大きなカービングターンは、突然のグラトリ並みに迷惑らしい。直滑降で突っ込んできた奴とぶつかった

先行者優先だが前だけ見ればいいわけではない、スピードを出せば出すほどに四方八方に神経をはりつめてください、周りの密度や流れをよく見てよく見極めてください。無理なときはグッと我慢して無難に滑ってください。

rid********さん

2010/12/417:51:39

カービングをつなぐニュートラルポジションの距離が短い&スピードがこれでもかというほど速い&カービングの弧が半円かつきついrを描く(これはボードをgと脚力を使い曲げるくらい深く)
ここまで出来たらスゴいですね。もちろん私はできません。

自然とカービングは上達していくものです。
ビデオを観る→イメージトレーニングをするということで上達の度合いも変わる気がします。

余計なお世話かもしれませんが是非今シーズンもスノーボードを満喫し楽しく過ごして下さいね!

ore********さん

2010/12/417:01:45

キレがあるように見せるカービングは、
ターン前半の早いタイミングでカービング、です。
ターン孤の半円、全部カービングラインで良いんです。
なかなか、そこまで出来る人は居ませんね。
普通は、>カービングでシャーっと雪しぶき?を立てながら滑る感じ?で終わり。
コレはキレてない。

とは言え、いきなりそれは無理なので、
まずはカラダをしっかり倒す、それを重視して見てください。
倒す。とにかく倒す、です。
そこから、最適なバランスを見つけだした時が、ベストのポジション。
(このさきは、コトバで説明は難しいのぅ)

>あと、フリーランをかっこよく滑れるコツ、あったら教えてください。
目線の安定化。
近くをフラフラ見ず、しっかり、遠くを見てください。
目線が安定すると、ターンも姿勢も安定して、
カッコ良く見えるものなんです☆

gra********さん

2010/12/416:32:17

人によって考え方は違いますが自分の考えは…有効エッジを全部使う。軸がブレない。ターン跡がキレイ。しっかり踏む。かな。
自分がターン中気にしているのがバックサイド(レギュラーで)だと左足の足首から上に縦てる様にし右足は母子球で板を踏みトーションのネジレと板フレックスを使ってターンしてます。その際左膝は曲がってますが自分の左側に面があるイメージを作り左膝を面に当てる様にし右膝少し内側に入る感じです。
フロントでは左足から踏み中間では両足の母子球で板を踏みトーションとフレックスでターンしてます。その際右膝は少し入ると思います。左膝は少し進行方向き?まぁ両方ともエッジをフルに使います。まぁ上体は肩のを気にしたらいいと思います。まぁ上体でバランスを取るイメージかな。
でも、その日のゲレンデの状態で角度付けは変えたり、踏み方も変えた方がいいですよ。長くなりましてすみません。

sat********さん

2010/12/413:01:51

エッジの切り替えがスムーズで板をずらさずにエッジに乗りながらターンができてカービングの時の加速や減速が自由自在にコントロールしながら出来る状態での滑り

これさえできればグラトリやキッカーでのワンメイクやレールやボックスなんかのジブトリックが出来なくても十分なくらいのスノーボードのフリーライディングの中の究極の滑りだと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる