ここから本文です

うさぎについて、早めの回答をお願いしたいです。 5ヶ月のネザーランドドワーフ...

yak********さん

2010/12/417:05:37

うさぎについて、早めの回答をお願いしたいです。
5ヶ月のネザーランドドワーフのウンチについて教えて下さい。

今日の昼に、
ゲージを掃除するために、うさぎをリビングに放していました。
いつもより長い時間リビングで遊ばせていたため(私たちもいつもより構っていました)興奮して心臓がバクバクしだしたのでゲージに戻そうとしましたが、なかなか戻らないので好物のお菓子でおびき寄せようとしましたが、それにも応じず、逃げ回っていました。
何とかゲージに戻すと、疲れたのか、ベタ~っと寝転がりやはり心臓がバクバクしていました。
1時間ぐらいしてゲージをみるとトイレにもトレーにもウンチが一つも落ちていません。
様子を見ていますが、
ゲージに戻ってから三時間たちますが、まだウンチが出ていません。
興奮しすぎたから体調が狂ったんでしょうか?
時間が経てばウンチは出るでしょうか?
病院に電話をしたら休みでした…。
こちらで教えていただき対処できたらと思い、
質問をさせていただきました。
お願いします。

補足ウンチ出ました!
軽くお腹を揉んでいたら、それがよかったのかどうか…?10分ぐらいしたら、真っ黒で小さいウンチをしました(^_^)
それからは、いつもより間隔は長いですがウンチは出ています。
ちなみに牧草も餌も少し食べては寝て…って感じです。
ウサギは落ち着くまでに時間がかかるんでしょうか?
ストレスですね…?反省です。可哀相なことをしました(-.-;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gam********さん

編集あり2010/12/419:25:53

【補足読みました】

その後、出ましたか?

食欲はどうでしょうか。
割と普通に牧草をつまんだりしているならあまり心配しなくてもいいと思います。
3時間排便をしないということもゼロではありません。
特に日中は本来であれば眠っている時間ですから、他の時間帯に比べると排便量は減ります。
病院へ連れて行ったりして、数時間キャリーの中に入ったままの時なんかもやはり緊張しているのか、排便しないことが多いです。

ですが食欲が明らかに落ちていたり、落ち着きなく伸びたり座ったりを繰り返している場合は腹痛があると考えられます。
興奮して消化管の動きが鈍るというのはあまり考えられません。
どちらかというと元々具合が悪かったところへ追い討ちをかけた、という感じでしょう。

前者であれば特に何もすることはありません。そのうちに出ます。
後者であってもぶっちゃけ家では何も出来ません。
お腹のマッサージをして改善することもありますが、絶対にやってはいけない場合もあるので…

個人的にはそろそろ出てるんじゃないかなぁと思うんですが…

【補足分について】
良かったですね!
サイズが小さいということは消化管の動きが鈍っていたんでしょうね。
明日になっても全ての便がまだ小さいままなら、念のために病院へ行かれた方がいいかと思います。

ただし、お腹のマッサージは上記の通り、場合によっては厳禁です。

質問した人からのコメント

2010/12/5 01:26:21

成功 補足への回答もありがとうございました。
ウンチの量は増えて、
元気も食欲もあります。
いつも布団をひいた上で遊ばせるんですが、
嬉しそうに飛び跳ねて、
元気に遊んでいました。
ケージに戻るときも、
いつものようにアリメペットをガザガサ音を立てたら、すぐケージに戻ってアリメがもらえるのを餌箱の前で待ってました。
やはり慣れた場所が一番なんでしょうね(^_^)
明日も気をつけて様子を見てみます。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる