ここから本文です

洗顔は市販の石鹸でやってもいいのでしょうか?? この前ニキビが出来たので石...

bmx********さん

2010/12/421:23:55

洗顔は市販の石鹸でやってもいいのでしょうか??

この前ニキビが出来たので石鹸で洗顔した所一日で劇的に治ったので、 問題なければ毎日石鹸にしようと思うのですがどうでしょう。
ちなみに僕の場合は市販の洗顔用のものではなかなかニキビは治りません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2010/12/708:09:31

石鹸は非常に洗浄能力が高いためニキビの基を洗い流してくれているのではないのでしょうか?

余計に荒れないのならば、貴女は普通肌~刺激に強い肌と思われます。
問題ないようなら大丈夫でしょう。
顔が突っ張るようなら化粧水で対応してみてください

洗顔剤も洗い方がキチンとしていなければその力を発揮出来ません。

洗い方を確認してみてください

とにかく洗顔+保湿が基本です。

まずこちらが出来ているか確かめて下さい!

(お風呂なら湯舟に浸かり毛穴を開けてから洗うと効果的)
1、手を洗う
2、洗顔フォームをしっかり泡が立つまで泡立てる(泡立て用のスポンジ?も市販されています)
3、泡を転がすように最低3分~5分以内で丁寧に洗う4、最低1分~5分シャワー等、ため湯でないもので洗い流す。

化粧水は安くてもたっぷりつければ効能が得られます。コットンを薄く伸ばし、患部に10分程度パックするだけで効果ありです。

(敏感肌の方は自分にあったもの、負担の少ないものを)

質問した人からのコメント

2010/12/7 11:00:08

詳しくありがとうございました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる