ここから本文です

地方公務員試験の勉強について。 現在製造業に就いていて26歳の男性です このま...

jmr********さん

2010/12/501:44:22

地方公務員試験の勉強について。
現在製造業に就いていて26歳の男性です
このまま今の仕事をしていく事に不安を感じ、 安定のある仕事を目指そうと地方公務員に興味を持ちました。
私は高卒で正直勉強も得意ではありません。資格も自動車以外持っていません。地方公務員の試験に向けて頑張ってみようと思うのですが、書店にいっても本は沢山あり、何を買って良いか解りません。勉強の仕方がまず解らないのです。
学校に通うお金もなく、独自で勉強するしか無いのですが、勉強方法が解らないので話になりません。
本も安い物では無いため、何冊も買うことが出来ません。
オススメの本や、的確な勉強方法があれば是非教えて頂きたいです。
回答お待ちしています。

閲覧数:
418
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gal********さん

2010/12/509:19:45

新スーパー過去問ゼミ3がいいと思います。
数的処理、判断推理なら畑中敦子の本でワニの絵が書かれているものがオススメです。
もし私が言った参考書、特に畑中敦子の本を繰り返し勉強してわからなければ正直キツイです。もし地方上級(県庁など)を目指しているなら尋常ではない努力が必要です。
あなたの年齢なら都道府県庁を受けるにしろ市町村の役場を受けるにしろ、必然的に国家公務員の1種、2種や都道府県庁を受けた人(勉強時間のとれる大学生や、浪人がほとんど)と戦わなければならないので、筆記だけでもかなり不利です。
前の方が過去問を解いていれば…とおっしゃっていますが、過去問だけで筆記試験の合格を得るなら相当な量の過去問を繰り返し解かないといけませんし、過去問だけでは日本史・世界史はストーリーがつかめないので捨て科目にするしかありません。
また、面接は前の方のおっしゃる通りです。

質問した人からのコメント

2010/12/7 11:48:44

成功 回答ありがとうございました(^O^)早速書店で探してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aio********さん

2010/12/501:53:19

たしかに おっしゃるとおり 現在製造業は かなり厳しい現状です

であるから

地方公務員になれれば 自分は 安泰だ と思っているのでしたら

それは間違いです

また 公務員の年齢制限は ご確認されましたか?
26歳であれば いくつかの公務員は おそらくOKですが
すでに 受験資格が無いものもあります

おそらく 試験問題が難しいものは 年齢制限もうえのほうだと思います


公務員の試験について
あまり ご存知が無いようですので
少しだけ ご紹介します
1つは 筆記試験
1つは 面接試験です

筆記試験は 何でもよいので 過去問題集を1冊回 それを 丹念に勉強すれば ほとんど落ちません
もちろん 勉強しない人は落ちますが・・・

問題は面接です

公務員になって どんなことをやりたいのか
人々のために 自分は行政をどのように変えて生きたいのか
もしくは 行政の施行人としてどうやっていきたいのか

など 明確な 志を準備する必要があります

いまの あなたの 動機では
公務員なら 首にならないし 給与ももらえるから
なんとか 自分も その甘い汁をもらえないか?
という ふうにきこえます

さすがに 面接官の前で そのように振舞わないとは思いますが

昨今の経済事情のせいか あなたのようなかたは 沢山おります

しぜん 面接官にも 動機がつたわります

その辺をまずは 見直すべきだと思います

夕張市の例など 話の中で出てくることもあると思います
そういう 問題に対する 解決策なども 自分なりに 勉強しておく必要はあると思います

がんばってください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる