ここから本文です

SONY RC-72DPを通常使用していましたが、突然Windowsが立ち上がらなくなり大変困っ...

hir********さん

2010/12/516:00:31

SONY RC-72DPを通常使用していましたが、突然Windowsが立ち上がらなくなり大変困っています。

ソニーサービスへ修理依頼した所、マザボ、グラボ交換で9万を越えますがどうしますか?との連絡がありビックリしています。純正グラボNVIDIA GeForce 7600 GTに55000円に出す位なら、マザボだけ修理してグラボは市販品のもっと新しいそこそこ高性能な物に交換したいと思いますが、何でこんなに高額なんでしょうか?このグラボはVAIO専用で特殊品なんでしょうか?本体自体オーナーメイドではなく、全てノーマルで電源も標準ですし、グラボ交換で何処まで電源が耐えられるかもわかりません。ゲーマーではありませんが、高画質に越した事はありません。電源交換迄は考えていません。でもテレビ観賞や録画もしていますので、今迄のちょい性能アップでなるべく安くあげたくSONY最後のタワーですし、これからも長く付き合って行きたいので是非詳しい方からの分かり易いアドバイスを頂けたら幸いです。お手数をお掛けしますが、宜しくお願いします。

補足早速有難うございます。RC-72をお持ちの方で実際にグラボ交換されて成功、失敗された方のアドバイス等頂けると有り難いのですが。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
200
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msm********さん

2010/12/517:36:06

修理費が高額で不満というのは良く判ります。大手メーカー製のPCの修理代はそんなものです。

PCの仕様を見ました。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/RC3/spec_retail.html#first

メーカー独自仕様のパーツを使っているとは思えません。いずれ自作派になりたいという意欲がおありでしたら、ご自分で修理することを試みてはいかがでしょうか。私が自作派になったきっかけも、起動しなくなったPCの修理です。オリジナルのマザーボードと同じ規格のマザーボードは現在も販売されています。高速なゲームをやらないなら、グラフィックス機能が搭載されているマザーボードを選べば、グラボは必要ありません。後から追加することもできます。

このマザーボードはグラフィックス機能が付いています。14,000円以下で買えます。
http://kakaku.com/item/K0000002067/spec/

マザーボード交換は自作より若干難易度が低い程度と認識して下さい。私が以前PCの修理を試みたときは、不具合のあるパーツを絞り込めず、片っ端からパーツを買ってしまい1台PCを組める程のパーツを余らせました(笑)。今は「知恵袋」に質問しながらできるので安心ではあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dgq********さん

2010/12/517:46:11

ソニーだけではなくメーカー製パソコンの修理代はどこも高いです。
自作やBTOだと部品代だけでいいのでかなり安くなります(自作は故障箇所を自分で探さないといけませんが)
マザーボードだけを修理することが可能ならグラボを自分で交換するのはありだと思います。
もし交換するならHD5450というのなら消費電力が下がって性能も少し上がります。

5~10万出せばそのパソコンよりも良い性能のものが買えるので買い換えるのが一番のような気もしますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる