ここから本文です

社内サーバー内の資料をUSBメモリに移して自宅で作業したいのですが、システム管理者にはコピー...

mjh********さん

2010/12/517:48:07

社内サーバー内の資料をUSBメモリに移して自宅で作業したいのですが、システム管理者にはコピーや持ち出したことがわかるのでしょうか?
ちなみにExcelで私が作った明細表で機密性があるものではまったくありません。ちょっと納得いかない部分があるのですが、時間がつくれないので持ち帰って家でゆっくり考えたいのです。
よろしくお願いします。

補足早速のご回答、ありがとうございます!急いでいるので助かります!
PCを持ち帰ることも、休日出勤も不可能なんです…。
サーバー以外の場所(デスクトップとか?)に移してからコピーするとか、メールで自宅に送るとかもやっぱり発覚しますか?
PCオンチなので、変なこと聞いてるかもしれませんが、よろしくお願いします。しつこくすみません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

長崎猫さん

編集あり2010/12/609:01:08

その会社のセキュリティの仕組み次第です。

・サーバ上のファイルにアクセスしたユーザーが判る
・コピーしたか判る
・外部で利用されたか判る

最後までしている企業は少ないですが、実施している企業はあります。

ちなみに仕組み的禁止してなくても最近の企業では仕事のためとは言え、自宅パソコンでの作業は禁止してますので止めたほうがいいです。
自宅のパソコンは知らない間に家族が使っている場合があり、ウイルスなどに感染してたり・・・それで情報漏洩して懲戒処分をうけた人を知ってます。
どうしても自宅でしたい場合は、会社のパソコンを借りるか休日出勤した方が今の時代は自分を守ることにもなります。

補足
申し訳ありませんが、なんとも回答しようがありません。

質問した人からのコメント

2010/12/12 14:18:37

降参 皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2010/12/1123:25:53

持ち帰る事は非常に危険かと思います。

> PCオンチなので、

そんな自覚があるなら尚更控えた方が良いです。

> 社内サーバー内の資料をUSBメモリに移して自宅で作業したいのですが、システム管理者にはコピーや
> 持ち出したことがわかるのでしょうか?

わかる可能性は皆無でありません。
わかる可能性が高いのはコピーでUSBメモリを会社に置いていたか会社から持ち出したかがわかる事は少ないかと思います。(技術的に追跡する事が不可能だという訳ではありませんが通常行ってない場合の方が多いかと)

> Excelで私が作った明細表で機密性があるものではまったくありません。

質問している方が機密性なしと思っているだけで他の者から見れば違うかも知れません。
それと通常USBメモリに入っている情報なんて把握できてません。
例えば削除した重要な情報が取り出せる形で残っている可能性もあります。

> 時間がつくれないので持ち帰って家でゆっくり考えたいのです。

持ち帰らなくても頭に入っている範囲で帰ってじっくり考えればどうでしょうか。
しっかり考えていれば会社で一から考えるよりずっと短時間で反映できるかと思います。

> サーバー以外の場所(デスクトップとか?)に移してからコピーするとか

もし分かった時には非常に悪質と評価されそうな行いですね。
監視システムが入っているとデスクトップからのコピーも把握はされます。

> メールで自宅に送るとかもやっぱり発覚しますか?

メールで誰かに送った事は把握されます。(自宅だとか自分にとかは認識があるとは思いませんが)
内容も保存されている場合があります。(後日でもわかる場合があります)
内容は暗号化したりする事で把握できなくする事は可能です。(例えばPGPやGnuPGなどのソフトで暗号化するなど)
※中味を確認できないファイルという事でかえって目立つ場合もあります。

その職場で作業すると感じる(読み取れる)事は色々あると思いますが、ネットの質問では文章で質問に書かれている内容しかわかりません。
実際、非常に神経質な組織もあるでしょうし(世間より一歩先の対策を行っている)そうでない組織もあるでしょうし。
非常に神経質な組織でも中で作業すると人によっては色々な抜け道を把握しているかも知れません。
※実は知られる仕組みがあるのかも知れませんが、ほぼない事がわかっている経路を感じている者も一定割合いるでしょう。

神経質な所では随分前からカメラまで設置しているようですし。
任意のソフトは入れられない(基本認可されているソフトのみ使える職場も)比較的あるようですし。

詳しいことほぼ不明で大丈夫とはいえないかと思います。

falconさん

2010/12/1108:12:20

わかっちゃいますね
ログが多分残ってますから

るちーさん

2010/12/715:52:01

>サーバー以外の場所(デスクトップとか?)に移してからコピーするとか、
>メールで自宅に送るとかもやっぱり発覚しますか?

前の方が書いている通り、基本的にはその会社のシステム次第ですが、
どちらも管理者が知る方法はあります。

特にメールは絶対にバレます。
最近ではちょっと大きい企業くらいになると、メール検閲システムの
導入はデフォルトに近くなっています。

サーバ以外の場所に移すのもダメですね。
ファイルサーバ周りのコピーセキュリティ関連では、端末側にも専用の
エージェントを入れて、サーバからコピーされた日、端末側から削除された日、
端末側からさらにコピーされた日などを全て記録することもできます。

そのほか、そもそもUSBメモリにコピーできなくするソフトとかもあり、
色々とコピー対策は進化しています。

まぁ、上司もしくはシステム管理者に相談してみるのが一番ですよ。
で、断られたら諦める。
ヘタに自分で判断して行動すると、何か問題が起こったときが大変です。
安全第一ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる