ここから本文です

高速道路自動二輪2人乗りについて

max********さん

2010/12/518:39:01

高速道路自動二輪2人乗りについて

先日免許をうっかり失効してしてしまいました。急いで手続きをして来た所、
旧普通免許と大型二輪を8年前、太特とけん引を5年前に取得したのですが、
新規で取得したのと同じ扱いとなり、
免許証の左下の取得日欄がすべて更新した日になってしまいました。

ここで、質問なのですが、
高速道路で、バイクで2人乗りする場合、
20歳以上かつ、大型二輪免許または普通二輪免許取得3年以上が条件だったと思います。

今まで2人乗りしていたのですが、今回免許が回復した日から3年間は2人乗り出来ないのでしょうか、
それとも、前の免許の期間を合わせる事ができるのでしょうか。

ご存じの方、ご教示ください。

補足皆様、回答ありがとうございます。
補足なんですが、
今回の失効が、正当な理由がない、うっかり更新なので、
ゴールド免許だったのが、ブルーになってなってしまいました。
試験場の方が、前の運転期間は、うっかり更新の場合は引き継がれないので、ブルー免許になったんだと言っていたので、
前の免許の期間がどうなるのか不安になった次第です。

あと、大特が太特になっていました、変換ミスです。

閲覧数:
1,666
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lup********さん

2010/12/518:46:52

別に二人乗りしても問題無いです。
私も失効しましたが、免許センターでそう説明受けました。免許照会すれば失効・再発行は出て来るそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sab********さん

2010/12/623:05:38

警察や試験場で、免許の備考欄に
自動二輪二人乗り可の記載をしてもらえます。

理由は原付や小型特殊を先に取ると、取得年が判らなくなるからです。

騙されたと思って、試験場に問い合わせてみてください。


http://gspeed.jp/baikuhoken/mame/hutarinori.html

xhc********さん

2010/12/610:24:01

同じような理由で初心者マークも免除されますが
確かその場合裏に初心者マーク免除みたいなはんこが押されたと思います
二人乗り禁止免除みたいな感じのはんこや裏書はされていませんか?
じゃない、免許証を見ただけではわからないと思います
取得日が全部一緒だからといってうっかり失効したとは限りませんから・・・
今回は牽引が入ってるのでわかるといえばわかるかもしれませんが

san********さん

編集あり2010/12/523:12:11

大丈夫です。以前の免許証で大型二輪の免許歴が3年以上ありますから。
運転免許歴は、以前の免許証の運転免許歴も合算します。
補足について ゴールド免許は、運転免許歴5年以上で過去5年間無事故無違反が条件ですが再取得した免許は、5年間無事故無違反の実績がないのでブルーです。
5年間無事故無違反を目指し頑張って下さい。

moo********さん

編集あり2010/12/519:15:31

免許更新で救済処置を受けただけですから、免許の資格が無くなったのではないでしょ。