ここから本文です

布団のシミ取りについて教えて下さい。 生後1ヶ月の赤ちゃんのオムツ交換の途中...

mar********さん

2010/12/522:19:13

布団のシミ取りについて教えて下さい。
生後1ヶ月の赤ちゃんのオムツ交換の途中でうんちをされてしまい布団にしみてしまいました(泣)その他に添い乳したまま寝てしまう事 もあって母乳のシミもあります…
まだ赤ちゃんが1ヶ月なので布団を買い替えるのはおっぱいを卒業してからにしたいのですが布団のシミを取る方法を教えて下さい。
クリーニングは5000円かかるし、まだまだ布団を汚す事も多いと思うので家で出来る方法が知りたいです。

閲覧数:
13,325
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

編集あり2010/12/523:33:32

一度乾いてしまったら取るのはなかなか難しいですね…

ベビー用のマットレスタイプの布団でしょうか。
あれだと揉んだりこすったりはなかなか大変。うちでもお茶こぼしたりおしっこされたりしてますけど、その場で水で濡らしたタオル(ゆるく絞ったもの)でポンポンと強く叩くようにすると結構汚れが落ちます。
最悪の場合は汚れた部分を一旦水で軽く濡らして洗濯石鹸(ふきん洗いなど、軽い漂白効果のあるもの)をこすりつけ、上からタオルでごしごし。石鹸分が気にならなくなるまでさらに濡れタオルでポンポン。乾いたタオルで水分を吸い取って、ストーブの前や日当たりのいい場所に立てて完全に乾燥、です。

月齢が低いうちはキルトパッドの上からシーツをかぶせておくと汚れが染みにくいですよ。
うちでは防水シーツだと通気性が気になるのでキルトパッドを使っていました。
大人の布団の場合は厚手のパッドシーツがおすすめです。しっかりしたものなら母乳くらいなら下に行きません。
オムツ替えをするときは防水のオムツ替えシートか大判のペットシーツが必須です。面倒でも毎回敷きましょう。

質問した人からのコメント

2010/12/9 23:34:33

ありがとうございます
今回は私の布団にされました(泣)
参考にさせていただき実践したら思ってた以上にキレイになりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mum********さん

2010/12/523:27:15

質問の答えじゃないんですが、シングルサイズのおねしょシーツというものがあります。
添い寝するのなら、それを敷くと汚れ防止になり便利ですよ。
シミは古くなると取れなくなるので、早めにクリーニングに出した方がいいと思います。