ここから本文です

会計士の予備校で、TACと大原で迷っています。

kkc********さん

2010/12/600:10:39

会計士の予備校で、TACと大原で迷っています。

年明けより会計士コース(初学者・通学)を受講しようと思っているのですが、TAC梅田校と大原新大阪校で迷っています。

・講師の質
・テキストの質
・勉強を続けやすい環境(自習室・講師への質問)
について、2校の長所・短所をお教えいただけないでしょうか。
(梅田校・新大阪校以外のお話でもかまいません。)

両校とも訪問して、日曜日に受講相談は済ませました。
受講相談を終えての印象としては、(一部私の想像を含みます)
<TAC梅田校>
生徒数が多く、ここを選んでおけば無難な感じ
生徒数の割りに校舎がせまく、自習室は奪い合い?
講師は非常勤で、講義自体の質は良い?
しかし、非常勤ゆえ、週1回の質問タイム以外は質問できない?
担当者(事務のお兄さん)の説明はいまいち
<大原新大阪校>
生徒数の割りに校舎が広く、自習室などの環境は良い?
専任講師なので、いつでも質問・相談に行ける
担当者(講師)の説明が丁寧

ということで、環境面が良さそうな大原に心が傾いています。

実際に通学している方の意見など聞きたく、質問させていただきました。

ご回答よろしくお願いします。

<追加質問>
初学者コースを終え、試験に不合格たった場合、次回試験に向けては、
どのように勉強すべきでしょうか。

同じ予備校の講座を再度受けなおす
別の予備校を講座を再度受けなおす
予備校の講座を受ける必要はない(宅習で可能)

少し気の早い質問ですが、軍資金に限りがあるため、、、
こちらも回答いただければ有難いです。

皆様のご意見をお聞かせください。
長文失礼しました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xpx********さん

2010/12/602:46:03

私は会計士ではTACに通いましたが、大原は先生が知り合いということで何回か通わせていただいたことがあります。
一応、税理士は大原、会計士はTACだ(大原のある先生いわく)らしいです。質的にはあまり変わらないと思います。
自分がどういう勉強方法したいかによるのではないでしょうか?構われないで自分の勉強ができるのはTAC(事務員さんはすごい丁寧)、先生に会える日は表を見ればわかると思います。ただ、質問できるのが週1ってことはないです。
構ってもらいやすいのは大原というのは確かですね。確かにTACはせまいですね。席も早い者勝ちですしね。(大原もそうだとは思いますが)広いほうにこしたことはありません。
あなたが大原と思っているなら大原でいいと思います。
大原のいいところは学校法人ということです。つまり、あなたが通学する場合、学割がきくってことがいいですね。大学等行っていれば関係ないかもしれませんが・・・・

あと、無理だった場合ですよね。僕は試験受からなくてあきらめてしまった部類です。
2種類いますね。もちろん、受けて方が良いに決まってます。ただし、上級からなので少しは安いと思います。
もう一つは宅習です。これはTACの先生が言っていたのですが、1.2年程度なら自分でできるなら宅習でもいいそうです。
ただ、細かい論点は変更があります。法律等も毎年変わります。だから、その部分を自分で把握してできる人はってことです。
その分手間も増えるし、時間も取られます。それでもいいならって場合ですね。
学校の変更はもし、その学校の教師がいってることがわからにくい、信用できないと思ったら、変えればよいのではないでしょうか?
それか現在学生さんなら、通学で学割あるうちにTAC行って、学生終わったら、大原行くっていう方法もありますね(あくまで一例)

会計士は仕事しながら取るのは本当に困難だと思います。だから、だらだら勉強するのではなく期限を決めたほうがいいと思います。(おうちが自営業やっている人は別だと思いますが)
年齢とると就職も難しいのである意味賭けです。(僕は現在就活中・・・^^;)
頑張ってください。応援してます。

質問した人からのコメント

2010/12/7 12:22:45

ご親切にご回答いただきありがとうございました。
私は社会人なので、通学定期の買える大原のほうが良いかもしれませんね。

予備校うんぬんより、自分がちゃんと勉強することのほうが重要なのは言うまでもありません。自分次第、ということで、あまり悩まないことにします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる