ここから本文です

妊娠線予防について。

whi********さん

2010/12/612:48:11

妊娠線予防について。

現在14週目の4ヶ月妊婦です。

3ヶ月目からお腹が大きくなり始めて、すでに結構ぽっこりお腹のため
妊娠線がでるんじゃないかと恐怖を感じています。
実際、昨日マタニティコーナーへ行って定員さんに4ヶ月と言ったら
「4ヶ月でそのお腹は・・・すごい・・・。」
と驚かれ、妊娠線予防クリームを進められました。

私には実際太ももの上の方に妊娠線があります・・・。
それは学生時代ものすごい部活に打ち込んでいて、
引退した1年間で急激に太った際に出来ました。
だから出来やすい体質かもとも思っています。

ここからが質問ですが、知恵袋を見ていると、
専用のクリームでなくても保湿性のあるクリームやオリーブオイルでも大丈夫。
という意見がありますが、みなさんどうでしたか?
みなさんが使っていたもので効果があったものやなかったものなど
体験談を教えて下さい!

また、保湿クリームでも専用クリームでも効果はあると思いますが、
やはり専用クリームの方が効果が大きいのでしょうか?

妊娠線が怖いので効果が高いのであれば専用クリームを
買おうかと考えています><
ただ専用クリームは高いのでなかなか一歩か踏み出せません。

補足回答ありがとうございます。急激な体重増加が一番の原因というのも知恵袋読んでいて知っておりました。私は食べつわりで、すでに3㌔以上増えてしまっているので・・・。最近やっと治まって来たところなので太らないようにバランスを考えた食事にしますが、初期に太るとトータルでいっぱい太る事になるので体重増加による妊娠線も怖いのです。それに加えてお腹が早くから大きいので・・・。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2010/12/615:05:09

本当に、なんとか防ぎたいですよね、妊娠線!実は私も部活を辞めてから太ももの付け根に妊娠線のようなひび割れができてしまいました。お腹にこれができたら大変!と自分なりに調べてみましたが、お医者さまに聞いても「できる人できるし、できない人はできないし」とのことで結局理由(&確実な対処法)はわからないみたいです。

本当かどうかわかりませんが通っているマタニティ整体の整体師さんによると「妊娠線は急に伸びた皮膚に入ったヒビのようなもの。乾燥してるとひび割れやすくなるから保湿して皮膚を柔らかくするように。必要以上にお腹がユサユサ動くとやっぱりひび割れるから、トコちゃんベルトや妊婦帯で固定ししてあげるのもよい」とのこと。

根拠はないのかもしれませんが藁にもすがる気持ちで実践したところ、臨月の今まで妊娠線はできてません。(ちなみに赤ちゃんは平均より大きくて、お腹もすごく大きいです)ちなみに私は専用クリームは買わず、化粧水(天使の美肌水)をつけてからホホバオイル+ビタミンEオイル+キャスターオイル+カレンデュラオイル・・・等など、お肌の保湿&軟化に良さそうなオイルを塗りたくってます。特にカレンデュラは皮膚組織を柔らかくする効果が高いらしく、爪までフニャフニャになりました。会陰マッサージにも良いそうなのでおススメですよ!

質問した人からのコメント

2010/12/10 09:46:25

降参 皆さんありがとうございます。やはり出来る時には出来るのですね・・・。でもなるべく出来ないように、出来た時に後悔しないように頑張ります。BESTは具体的なアドバイスして下さった(固定するとかお勧めなものを教えて下さった)ので!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2010/12/615:00:14

妊娠前から(乾燥肌なので)WEREDAのオイルを塗っていましたが、臨月には立派な線が何筋もできました。

妊娠線ができるのは体質とか胎児の大きさ、お腹の突き出し方にもよります。

できない人は塗らなくてもできないから・・・。私も後半は専用クリームを塗りましたが、全然効かなかったし!

自分自身が太らなくても、急激にお腹がポコンと突き出るときがありました。
それがやばかった・・・。

お腹が大きくて陰毛が見えなくなるころが危険です。
できやすいのはお臍の下。見えないからできたのもわからないんですよね。
痒いな~と思って鏡をみたら「オオッ」って感じでした。

だから、できる人はできるし、できない人はできない。
妊娠線が怖いからといって太らないようにと体重制限をすると胎児に栄養がいかなくなります。
低出生体重児になる確率も高くなるから注意が必要ですよ。

mar********さん

2010/12/613:58:55

わたしは体重自体はそこまで増えていないのにお腹はハンパなく大きくなりました…風呂上がりには必ずちょっと高めの妊娠線予防クリーム塗ってました。
現在臨月ですが……妊娠線できました……(パンツのゴム跡かと思っていたら違いました)とてつもないショックですが、悪化しないようにクリームは塗り続けようと思っています。

kum********さん

2010/12/613:43:14

妊娠線はクリームなんかじゃ予防できませんよ

乾燥して痒くなってしまうとかには効果あるとは思いますが

妊娠線にはたいして効きません

予防には、1番効くのは急激な体重増加をしないこと
あとは、体質だと思います

ちなみに、私の場合、専用クリームつけてましたが
バッチリ8か月くらいから出来始めました

kyh********さん

2010/12/613:41:46

最近第二子を出産したばかりのものです。
上の子のときは、4キロほどしか太らず、妊娠線もできませんでした。私が使っていたのは、クラランスのオイルとボディショップのシアバターをWでつけてました。
下の子のときは、上の子と一緒にお風呂に入るのでなかなかゆっくりケアできず、お尻にちょっとできてしまいました~。
肌の体質と時期(やはり冬場に臨月の人のほうができやすいみたい)によるところが大きいみたいですが、何もしないよりは予防できると思いますよ。

niv********さん

編集あり2010/12/613:22:22

こんにちは。
妊娠線は体質だと聞いたことがあります。
ですが・・・やはりできることがあれば妊娠中に対策をしておきたいですよね。

わたしはつわりが終わった頃(ちょうど14週)から、BODY SHOP のボディバター(シアバター)をお腹に塗っていました。
http://shop.the-body-shop.co.jp/ec/html/item/001/008/item7322.html

あと妊娠中、体重をあまり増やさないようにしました。
たしか妊娠前からプラス8kgでした。

そのおかげかはわかりませんが、妊娠線は軽症?ですみました^^

おへその位置から右下あたりに短い妊娠線が2本程度ミミズのように出ただけです。
しかも幸い、ビキニになっても水着で隠れる位置だったので産後も水着はビキニを着れています^^

あと妊娠線だけじゃなくて産後にちゃんとガードル等でお腹を締めたほうがいいですよ。
友人は産後面倒で何もしなかったから、たるんでいると嘆いていました・・・汗
お腹周りの皮膚がたるんで、産後のスカートサイズも9号から11号にアップしちゃったそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる