ここから本文です

京都から高速で愛媛県の松山に行くには、淡路島を通過するのと 瀬戸大橋を通過する...

akk********さん

2010/12/614:21:53

京都から高速で愛媛県の松山に行くには、淡路島を通過するのと 瀬戸大橋を通過するのとでは、どちらが渋滞にあわず、高速代もかからず行けますか。

平日の昼間に行く予定です。

閲覧数:
8,226
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eco********さん

2010/12/617:33:35

京都から愛媛なら断然瀬戸大橋経由です。
京都南ICから瀬戸大橋を経由して松山ICまでは379.2kmあり、料金は通常10900円、ETC車なら平日昼間で90020円です。所要時間は通常で約4時間半、平日なら渋滞は気にしなくても良いかと思います。

一方、淡路島,徳島道経由では、距離は362.9kmと約10km短いですが、料金は通常12400円、ETC車なら9815円になります。所要時間は通常約5時間ぐらいです。

質問した人からのコメント

2010/12/8 08:28:53

そうですか。ありがとうございました。どっちにしようか迷っていましたが・・・淡路島は
運転しなれているんですが・・瀬戸大橋を通ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

men********さん

2010/12/620:11:24

絶対瀬戸中央道(瀬戸大橋)です。休日利用だと淡路鳴門通っても、1000円維持するなら高松道を行かなければならないので結局は瀬戸中央道と同じ坂出に出ます。
ただ、平日だと淡路鳴門のほうが若干安く行けます・・・
淡路鳴門利用だと、鳴門ICを通過し、次の板野ICで降り、県道1号のバイパスを走り、徳島道藍住ICから再び高速。
徳島道は全区間(IC周辺除く)片側1車線です。結構精神的に来る道ですが、近畿・東日本方面のバスはすべてこのルート使います。
ちょっとマメ知識ですが、県道1号沿いのガソリンスタンドは結構安くガソリンを入れることが出来ます。今はどうかな・・・
まぁ安いことには変わりないでしょう。

年末年始以外それほど酷い渋滞になることはありません。
松山道の無料区間(松山-西予宇和 大洲道路含む)は酷い渋滞になりますが、ここは通過しません。

tet********さん

2010/12/615:57:07

どちらのルートでも松山まで走ったことあります。瀬戸大橋経由のほうが早いし料金も安かったと思います。滋賀から5時間で行けました。走行距離は淡路島を通ったほうが短かかったと思います。もし淡路島経由のルートで行く場合は、阪神高速3号線は西宮ICから慢性的に渋滞しているので使わないほうがいいかもしれません。

2010/12/614:37:57

タクシーで行きましたが、瀬戸大橋経由が一番安くて早くいけました。