ここから本文です

複数飼いの猫エサについて

jes********さん

2010/12/617:31:34

複数飼いの猫エサについて

はじめまして。
うちには、猫が2匹います。
オスとメスのきょうだいで、拾って1年半になります。

友達の勧めで、猫達を拾った当初から
ロイヤルカナンを与えてきました。

どちらも去勢と避妊手術済みの為、
ベッツプラン 【メールケア】と【フィーメールケア】をあたえています。

最初のころは、配置を覚えさせようと思い
それぞれにお皿へよそっていたのですが
オス猫は、メス猫用の方を好んで食べるようになってしまい・・・
最終的にまぜまぜして与えている状況です。

ストックがなくなったので、買い足す予定なのですが、
この場を借りて複数飼いされている方のご意見を知りたいと思った次第です。

二匹はいたって健康で、専門医を受診するきっかけがあれば
その際に相談するのが一番かと思っているのですが・・・

どのようなエサを与えていますか?

ロイヤルカナン,ベッツプラン,オス,メス猫用,複数,ピュリナワン,ユーカヌバ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,503
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2010/12/619:39:14

こんにちは、我家も2頭飼いです。
1頭はアズミラをメインに、もう1頭はフリントリバーランチをメインに与えています。

ほっとくと互いに食べあったりしてしまうので、いつも見張ってますよ(^^;
だから置き餌もしていないし、食べ残したぶんがあれば即効片付けています。
違うフードをそれぞれに確実に与えるのならこの方法しかないと思います。
もしくは別室で与えるか。

でもロイカナのメールとフィメールケアって、成分にたいした違いはないような(^^;
メールケアのほうが少々タンパク質の含有量は高いですが、
健康な猫なら気にするほどの違いでもないと思います。
わざわざ分けて製造する理由がよくわかりませんね~。。。商売?(汗)

我家の場合は2頭の猫で食事スタイルや体質にかなりの違いがあるので
きちんと分けて食べてもらうことは大切だと思っているのですが、
そういう理由がなければ同じ種類のフードでもかまわないと思います。

でもそれとは別に、個々の猫が何をどれだけ食べているかを把握しておくことは大切です。
日々食べている量を把握できていないと、
疾病や体調不良に気づくのが遅れることもあるかと思いますよ。
そういう意味ではきちんと分けて食べてもらうことはやっぱり大切かな?

ご参考になれば幸いです。
ところで素敵な写真ですね♪
特に後ろの白猫さんのあどけなさとキマジメさが同居した猫独特の表情がイイです。

質問した人からのコメント

2010/12/7 14:22:27

>lisa_from_gaspardさん

それぞれのフードを用意して、
距離をあけるようにしてみます!
カキコミ感謝です

>kako654nanaさん

それぞれの猫にあったカリカリをあげるべきですね!
いつまでも元気でいて欲しいと願うばかりです。
カキコミ感謝です

>momiji8594さん

今はまだ若いから大丈夫かもですけど、将来が心配です。
今後は、それぞれあったカリカリを分量ずつ与えていきます。

お褒めいただき嬉しいです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2010/12/619:21:32

実家のニャん子は体か小さいのでロイヤルカナンのカロリーの高めの物をあげていて
家のニャんは太りやすいのでロイヤルカナンのカロリーの低いものをあげているので実家に行くと 実家のニャん子にはハウスの中で食べてもらって 家のニャんは玄関ホールで離して食べさせています
盗み食いをして太ったことが有ったので・・・
離してご飯をあげてみると良いですよ
メールケアとフィーメールケアをあげているのですから メーカーもオス・メス分けているのですから必要な要素が別れているのだと思います
体に悪いことはないと思いますが・・・

可愛ニャん子さんたちですね♡

lis********さん

2010/12/617:48:07

我が家は6匹です。
1歳~15歳と年齢もばらばら・・・

うちもそれぞれの猫によってカリカリは違うものを与えています。

ロイヤルカナンの胃腸の弱い猫用
ロイヤルカナンの皮膚や毛の弱い猫用
ユーカヌバの室内飼い用
ユーカヌバのシニア用
ピュリナワンの避妊虚勢後用
ピュリナワンの室内飼い猫用

これを各々に配っています。

我が家は毎日同じ時間にばらばらの場所でご飯です。
なのでみんな自分のものを食べますよ。
ひとしきり食べた後、ほかの猫の残りを食べたりもしますが^^

雄にゃんこ、雌にゃんこのご飯の場所を少し離してみてはいかがでしょう?