ここから本文です

ボルタレンサポ(座薬)の副作用について教えて下さい。 ボルタレンサポを数日間...

アバター

ID非公開さん

2010/12/619:55:34

ボルタレンサポ(座薬)の副作用について教えて下さい。
ボルタレンサポを数日間、挿肛すると、舌がピリピリ痛み、歯磨きや食事摂取も難しくなったと、 今までに複数名から聞いた事があります。
昔、かかりつけの医師や看護士に聞いた事があり、強い薬だから胃が荒れる為、舌に症状が出るので何か軽くでも良いから口にしてから使用したほうが良いとの事でしたが、最近全く別の看護士に聞いた所、ボルタレンサポと胃の荒れや舌のピリピリ感は一切関係ないと言われました。
どちらが正しいのでしょうか?教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppv********さん

2010/12/620:24:29

ボルタレンは座薬であっても、胃を荒らします。
胃が荒れて食事を十分に摂れないため、ビタミン不足などで舌も荒れて来るという事でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pia********さん

2010/12/620:44:58

31歳♀看護師(産・婦人科)です

ボルタレンはよく処方されるお薬ですが、ご承知のとおり胃が荒れます。
なので胃腸の弱い人にはロキソニンと胃薬を処方するか、ボルタレンのサポを処方することが多いです。
座薬なので胃を荒らす前に直腸から血流に乗って全身にまわります。もちろん胃にも到達するのですが、胃壁を荒らすほどの副作用はでにくいという理由からです。プロスタグランジン合成阻害薬なので全身に影響が出るのはやむを得ないのですが、食事の摂取ができないほどの自覚症状があるのなら投与を中止して、他の薬剤に切り替えた方がいいでしょうね。

ali********さん

2010/12/620:02:06

今日の治療薬 と言う本には
副作用 過敏症状、肝障害、消化性潰瘍などの胃腸障害、頭痛、眠気、とありますよ。

強い鎮痛剤は、胃が荒れるのは、定説ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる