ここから本文です

電気工事士の資格だけもってる素人です。そこでプロの方に教えてもらいたいのです...

ykz********さん

2010/12/620:55:31

電気工事士の資格だけもってる素人です。そこでプロの方に教えてもらいたいのですが。。今はスイッチで付く蛍光灯がありますがその蛍光灯を取って、その部分をコンセントにしたいと思います。また、スイッチの部分も

コンセントにしたいと思います。昔の教科書を引っ張り出してみてみましたがどうにもわかりません。ちなみに今スイッチが付いているところは、上がスイッチ、下がコンセントの2口で3本線がきてます。基本的な質問みたいですがどなたか詳しく教えてもらえないでしょうか?

閲覧数:
592
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fan********さん

2010/12/911:38:17

はじめまして
先ずスイッチ部に VVF1.6-3cが配線されていると思います
(IV配管配線では無いですよね)
コンセントが既設でありますので
コンセントの W 白を見つけます(コンセントに差し込んである部分)
このW(白)は 100vの マイナス側です
次に コンセントの プラス側を見つけます
多分 黒線かと思いますが、赤の可能性も有ります
コンセントの片側に差し込んである線です
不明なのですが 通常接続は コンセントプラス側より
スイッチ部へ送りをかけるのですが、場合により スイッチ部から
コンセント プラス側へ送り接続してある場合が有りますので
配線されている VVF1.6-3Cの内
コンセント・プラス側へ差し込んである若しくは
送り接続されている 線が コンセント・プラス側となります
此処で 常時 100vの プラス・マイナスが確認できます
後は 上記 2本の線が決まりましたので
残りの1本が照明・プラス側へ 送り返している配線です(赤)
この 残りの線(赤)を コンセント プラス側へ差し込めば
照明への配線線は 常時 100vとし
使用できます
※コンセントは送り機能があるとします
ブレーカー(接続替えする回路、若しくは主幹遮断)を遮断し
安全に作業をして下さい

質問した人からのコメント

2010/12/9 20:35:05

降参 みなさん、どうもありがとうございました。どれも詳しく教えて下さり感謝いたします。申し訳ありませんが、fanfandaddy1963さんの回答が私にとって一番わかりやすかったのでベストアンサーとさせてもらいます。無事配線できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2010/12/709:09:52

赤が(-)・青(+)とします。
現在は、画像の様な赤・青の3線が来ているのだと思います。


まず、照明器具に常時電源を送るので、照明器具をハズシてコンセントに変えます。
次にスイッチをコンセントに変え、下段のコンセントより電源をもらいます。
その為には、スイッチに行っている片側(照明器具側)の青線を緑線のようにコンセントの(+)の送りに差し込みます。
次は(-)です。
下部コンセントの(-)から送りで橙色の線の様に上段コンセントの(-)に送ります。

これで、全てに常時電源供給となります。

赤が(-)・青(+)とします。
現在は、画像の様な赤・青の3線が来ているのだと思います。...

編集あり2010/12/622:34:03

私自身もペーパーですが・・。

見にくいかもしれませんが、私なりの想像を写真添付します。

写真左図が、現状の結線の想像図です。

写真右図は、質問のように変更する場合の、
変更後の結線図です。

現状のコンセントプレート内の結線を変更すればOKだと思います。
①スイッチから交換するコンセントに3芯の赤線(おそらく赤線だと思う)を、その電圧側(コンセントに向かって右側)に結び変える。
②古くからあるコンセントと、新しくスイッチから交換したコンセント間の電源側同士、接地側同士(中性線、白線、コンセントに向かって左側)をコンセントプレート内で結線する。
この①,②のような結線変更を行えば、
わざわざ天井裏に上がってジョイントボックスの結線変更等をしなくても、
後は、蛍光灯を外し、そこに新しくコンセントを付ければOK・・。

現状結線の想像に間違いが無ければ、このような方法でOKのはずです。

写真の絵は、コンセントの穴の形状が左右逆ですが、気にしないでください(書き間違いです)

私自身もペーパーですが・・。

見にくいかもしれませんが、私なりの想像を写真添付します。...

alt********さん

2010/12/621:19:26

こんなもんでしょ。・・・・・・・・・・

こんなもんでしょ。・・・・・・・・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる