ここから本文です

断乳の進め方について、経験、アドバイスお願いします。 先月になった1歳の息子の...

emi********さん

2010/12/622:08:42

断乳の進め方について、経験、アドバイスお願いします。
先月になった1歳の息子の断乳をそろそろ考えてます。 今の授乳は、昼寝の時(外出していればおっぱいなしでチャイルドシートで寝ちゃいます)、夜の寝かしつけ、夜中に起きない日もありますが1~2回起きればその時にあげてます。寝るためにあげてるような感じなんですが、どう断乳へと進めていくとよいでしょうか?少しずつならしていくために、昼寝のときは抱っこで昨日、今日と寝かしたら寝ましたが、夜、寝室に行き布団に寝かすとおっぱいで寝る気まんまんで、うったえます。抱っこで寝かそうとしますが泣き叫び、そりかえって全くできませんでした。
最近、おっぱいを1分でも飲ませて、おっぱいからはなれてても、私が寝たふりしてれはひとりでごろごろしながら寝ることが分かりました。少しでもおっぱいをくわえないと安心しないのかなと思ったんですが…。寝る前にミルクもやってみたかったんですが乳製品がアレルギーで飲めません。同じような状況で断乳に成功されたかた、どのようにされましたか?
この日でバイバイねといって進めようとも思っていますが、どのような進め方がお互い負担がかからず断乳できそうでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

補足いよいよ今月半ばに断乳と思ってます。1年近くのませてたのに次の日から飲ませなくなるのって淋しいですが、子供も理解してがんばってるんですね。微笑ましく、ウルッときちゃいました。うちの子はどっちのタイプになるかわかりませんが、おふたりの経験を参考にやってみたいと思います。ベストアンサーおふたり共とても参考になりましたので、私では決めれないので投票とさせてください。ありがとうございました。私もがんばります!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sik********さん

2010/12/623:58:31

下の子どもが今断乳真っ最中です!うちの場合、上の子が一週間入院してしまい私が付き添いでいたために1日一回の授乳が一週間続き乳が出なくなったため断乳にふみきりました。
もう少しで11ヶ月なのですが、ここ一週間1日中泣かれてます。質問者様と同じく抱っこしてもそりかえってギャン泣きです。
で今日、通っていた助産院に電話してみました。
赤ちゃんももぉ言ったことはわかってるので今日でお乳バイバイね。今まで飲んでくれてありがとう。ってゆう言葉をかけて、寝かせるときも抱っこせず泣きたいだけ泣かして寝させてみたら?って。
この一週間子どもにごめんねってゆってばっかりだったけど、ありがとぉっバイバイねって言葉をかけて寝るのも抱っこせず泣きたいだけ泣かせるといつもよりすんなり寝てくれましたよ。
お母さんが断乳するって決めたらいくら泣いても揺るがないことが大切みたいです。
私も真っ最中ですが、お互いがんばりましょー。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sal********さん

2010/12/622:42:32

1歳4ヶ月になった日から断乳しました。先月です。うちも寝る為だけの授乳でした。11月1日からこの日でパイ帰っちゃうんだよ!とカウントダウンして、まだ飲んでいいからいっぱい飲みな~と、パイなくてもねんねがんばれる人~?ハーイと毎回寝る時にやってました。いざスタートの日の昼寝でパイ!と言うので、帰ったよ。と言い聞かせたら玄関行ってバイバイして頑張ってゴロゴロして寝るようになりました。その後3日は5回くらいパイ!と言いましたが、眠い時はパイじゃなくて、ねんねだよ。と話してたらねんねと言うようになり、もうそれからはめんめぎゅーだよ。で寝るようになりました。泣きもせず、ものすごい覚悟をしてたのにアッサリでした。理解力にも驚きました。うちはバイバイとハーイがブームだったのでこの方法がよかったんだと思います。参考になればと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる