ここから本文です

ふたご座流星群。5日~20日の期間で観測できる様なのですが・・ もう見た方は...

bab********さん

2010/12/623:11:46

ふたご座流星群。5日~20日の期間で観測できる様なのですが・・
もう見た方はいますか?14日の20時極大とのことですが、
やっぱり、一晩中起きていないと、だめですか?(^^♪

閲覧数:
329
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ja7********さん

2010/12/717:15:24

北海道からです。

例えば今夜、確認出来る可能性のある流星群や単なる流れ星は
「一角獣」、「ウミヘビ」、「ふたご」、「そして普通の流れ星」
この4つのタイプがあります。星が流れる際に、「ふ・た・ご~~」と叫んでくれれば
解りやすいし、ウレシイのですが・・・・・?

14日は、1時間あたり、50個強の出現数が予定されていますので、夕方から
夜中まで見ていれば、かなりの個数を確認出来るかも知れません。
実際は、真夜中以降ほど、月明かりが気にならなくなりますので、観測をする
条件としては、良いと言う事になります。(頑張って)

質問した人からのコメント

2010/12/13 09:25:04

感謝 回答ありがとうございました。お天気もよさそうなので、楽しみです。ただ、起きていられるかなんですよね~北海道は星がたくさん見えるんでしょうね、羨ましいです。BAはどちらにしようかな、で決めさせていただきました(*^^)v

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eti********さん

2010/12/700:53:51

結論から言って、今見ようとするなら、仰る通り一晩中頑張らないと厳しいでしょうね。


昨年のふたご座流星群の出現数グラフがありますので、添付します。
極大日とその1~2日前後では、半減していることがお解り頂けると思います。

ましてや出現期間中とは言え一週間も前ですから、一晩中寒風に曝されながらの観測は辛いでしょう。
なぁに、もうすぐですから、少し待ちましょうよ。


ただ、流れ星が見えるか見えないかは、環境に左右されることが大きく、例えば民家が無い高い山の上に行けば、流星群とは関係なく普通に流れ星を見ることが出来ます。

今の内に、周りに灯りがない観測ポイントを見つけておくことをお勧めします。

結論から言って、今見ようとするなら、仰る通り一晩中頑張らないと厳しいでしょうね。...