ここから本文です

無言=無視ですか? そうでないとすれば、無言はどういう意味ですか?

sal********さん

2010/12/623:51:42

無言=無視ですか?

そうでないとすれば、無言はどういう意味ですか?

閲覧数:
788
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spi********さん

2010/12/700:06:02

無言と無視では全然意味が違うと思います。

無視っていうのは、話しかけてきたきた人に嫌悪感を持っているときにする態度。または話しかけてきた相手に不快感を持たせようとする意味です。

無言っていうのは、話しかけてきた相手に言葉を発せずとも何かを気付いてほしい、または何かをしてほしい場面にする態度です。

前者は主に嫌いな人にする態度で、
後者は必ずしも嫌いな人にする態度というわけではありません。

質問した人からのコメント

2010/12/14 00:58:44

ありがとうございました。私も同じ考えでしたので、安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mun********さん

2010/12/700:03:38

無視=何も見ない(視野に入れない)

無言=何も言わない(言葉を発しない)


ではないでしょうか。

yod********さん

2010/12/623:57:36

無視の場合と
同調してないという場合と
それは会話の流れで決まると思われます。
無言の場合はほぼ上記の場合
無言=愛想笑いも含みます

まあ相手が無言になるほどの事をおっしゃったってことですよね。