ここから本文です

カラオケに行ったことがない21歳(女)

qwe********さん

2010/12/702:02:59

カラオケに行ったことがない21歳(女)

こんばんは。21歳の大学生(女)です。
私は今まで一度もカラオケに行ったことがありません。

歌が下手なので人前で歌うのが恥ずかしい+歌うとすぐ喉が痛くなる(多分腹式呼吸が出来てないから)ので、今までカラオケを避けて来ました。

しかし、再来週、サークルの同期でクリスマスパーティーをやることになり、カラオケに行くことになりました><;

正直なところ、今回も理由をつけて欠席にしたいのですが、私がカラオケに行ったことがないと知った同期が私のために(?)カラオケでクリパをやろうと企画してくれて、しかも同期がほぼ全員集まるので、気持ち的には参加したい、とも思います。

だけどやっぱり人前で歌うのは苦手だし、さすがにカラオケに行って1曲も歌わないのも、場の雰囲気を壊しそうでためらわれます。しかも自然にマイクまわってきそうだし…。

そこで皆様に質問なのですが、
①当日までに何回か一人でカラオケに行って、猛特訓する
②練習はしないで当日を迎え、下手なりに頑張って歌う
③今回も欠席する
④その他

だったらどれを選びますか?その他の選択肢がある場合は教えていただけると嬉しいです。

自分でも、社会人になったら付き合いでカラオケに行かなければならなくなるだろうし、今のうちにしっかり練習しておくのがいいのかなとも思いますが、あと2週間でどれだけ上達するのか…。

ちなみに、今就活で忙しいため、練習に行くとしても2日間(4時間ずつ位)しか時間は取れません。

★また、練習する場合、おススメの曲はありますか?
声が低いので、高い音の入ってる曲は歌えません;

色々質問して申し訳ありませんが、アドバイス・ご意見よろしくお願い致します。

補足皆様、たくさんの暖かいご意見有難うございます;ω;
そうですね、せっかく行くのだから楽しみたいと思います!

補足で質問なんですが、10人程度で行く予定なんですが、一度も歌わないで聞いてるだけってありですかね?
そういう人もいるとのご意見がありましたが、歌うのが好きな人から見ると、何で歌わないのかなーって不快になったりしますか?
もちろん、ぶすっと聞いているだけじゃなくてちゃんと盛り上げたりはしますが…。

閲覧数:
882
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ee6********さん

編集あり2010/12/800:40:07

②で良いんじゃないですか?

あまり歌いたくないとの事ですし、「喉すぐ痛くなるから、あんまり歌えないけど。」と言っておけば、ちょろっと歌って後は、色々食べたり、おしゃべりしてれば、まわしてこないんじゃないかな?と思います。

猛特訓も良いと思いますが、喉が痛くなりやすいと言うことですから、それで、当日喉がガラガラだったらそれはそれで面白いかもしれませんが、本末転倒ですし。

社会人は、カラオケより飲み会のほうが多いから大丈夫だと思います。(私は、社会人ではないですが、社会人のカラオケ好きの友達が「カラオケ行きたい!もう、半年近くいってない!このさい、会社の人とでも行きたい!」と喚いているのを聞くので(笑))

行きたくないのなら、欠席しても良いと思いますけど、歌が嫌なだけで集まりに行きたいんだったら、行ったほうが良いと思います。
最悪、それで、嫌がってるのに何曲も歌わせて笑ってるような会だったら、次回から未練無く断れるわけですし、歌わなくても楽しい集まりだったら、次回からは、カラオケでも楽しんで参加できるわけですし。

おススメの曲は、正直わかりませんが、普段聞いている曲、友達間ではやっている曲をいくつか歌ってみて、歌いやすい曲で練習すれば良いと思います。と、いうか、時間も無いので無難です。本番でも「練習した曲!」と言うので自信もつくと思いますし、歌い安さだけで、イマイチな曲を練習するよりは、好きな曲のほうが上達は早いと思います。


ちなみに、私の友達には、何人かカラオケ大好きだけど、みんなが歌ってる空気と好きな歌を人に歌ってもらうことが大好きで自分では、一切歌わないという子も居ますので、そういうのもアリだとは思います。


補足に対して
一度も歌わないのもありだと思いますよ?
そりゃ、歌えるに越したことは無いですが、もともと歌うのが苦手と言っている人であれば、歌っていなくても平気だと思いますし、合いの手や掛け声したり、タンバリンとか持って楽しそうにしていれば、大丈夫だと思いますよ。
特に、人数が多いのでなおさら歌わなくても平気じゃないでしょうか?楽しそうにしていれば、誰も不快になりませんよ。

楽しんできてください。

質問した人からのコメント

2010/12/14 00:13:26

感謝 親身に相談にのって頂き、本当に有難うございます。
練習しなくても大丈夫、と励ましてくださる方が多かったので、初カラオケは当日までとっておくことにします!その代わり、家で一人で歌ってみます^^
当日は歌わずに乗り切りたいですが、歌うことになったら自分なりに歌ってみようと思います。
BAはとても迷ったのですが、投票にするとお礼のコメントが出来ないので、くじで選ばせて頂きました。
どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

l0v********さん

2010/12/722:19:13

最初に複数人で歌うと楽しくなりますよ☆

歌がうまい、下手なんて関係ないです(^O^)
楽しめばいいんです!

aik********さん

2010/12/711:21:27

同期の中の、気心しれた人に、「一緒にこの曲歌わない?」って声かけてみたらどうでしょう?
欠席すると角が立つし。二人ならのどの負担も減るし、下手でもフォローし合えるから大丈夫!
社会人になる前に、無難で歌えそうなアーティストを探しておくといいかもね。
ちょっとなつメロくらいの曲・・・90年代80年代のやつが皆知ってて歌いやすいし、後々社会人になってもおじさま受け(笑)よくていいと思います。

yan********さん

2010/12/705:04:09

一人カラオケで猛練習すればいいと思います。好きな曲で歌ってみて音域が大丈夫そうな曲を何回も練習すればきっと歌えるよ。

オススメをいくつか紹介します♪

http://www.youtube.com/watch?v=QDfltXcrAKw&sns=em 石野田奈津代 60億分の1

http://www.youtube.com/watch?v=mj1ZsKUGsxQ&sns=em 阿部真央 いつの日も
一曲でも歌えれば自信になるし、これから社会に出ても不安が一つ無くなるから頑張って♪

大丈夫、歌える歌はきっとあるよ~(^∀^)ノ

ar_********さん

2010/12/702:24:02

せっかくだから③以外のどれか。
②でいいんじゃない。途中でダメだと思ったら歌えそうな子に代わってもらえば。
基本、皆歌いたいので代わってくれると思うよ。

han********さん

2010/12/702:20:01

無駄に上手よりも、ちょっとくらい下手な方がかわいかったりするもんですよw

私は、せっかくの機会なので欠席っていうのはどうかと思うな。

私は、家とか暇なときに自分の好きなCD聞きながら一緒に歌って練習が一番おすすめですね。
意外と声に出して歌ってると歌とズレてるな・・・とかわかりやすいです。

同じように歌うだけでも上手になりますよ。
社会人になると、飲み会の二次会でカラオケなんて事が私はよくあります。
でも、別に下手だからって避けるよりも、『下手なんだけど・・・』って言いながらも頑張ってる方が好感持てますよw

せっかくの機会、楽しんでください。