ここから本文です

スイミングスクールのインストラクターに関して

osa********さん

2010/12/713:34:07

スイミングスクールのインストラクターに関して

今スイミングスクールに通っています。
今回イントラに関して質問します。
皆様のご意見お願いします。

今スクールに言っているのですが、通い始めてもうすぐ1年(2月)
それで私は今後の自身のために何か形に残したいと思い
1月に2つの水泳大会に出ることにしました。
以前それをいつとはいわないけど、つい最近イントラの先生にクイックターン
を教えてもらいたい為にお話しました。(真似事・個人的に話のみ)
そしたら私が出る自由形の練習の際に(初級クラスなのですが。)
みんなに息継ぎなしのクロールを教えていて最後にこんなことを
いわれていました。(今後大会にでるとかのときも、時間短縮を
するときはこれで練習するように・・・・。)このクラスではそんな出れる人
とかいないので、私に言っているのだと思いました・・・。

これで2度目なのですが、さりげないやさしさというか
そんなそぶりをされます。
そんなイントラ先生に私が出来ることとして、
水泳大会の良い結果を報告することが最善なのかな?
と思うのですが・・・。
みんなの前では、個人的なことは話さないようにしています。
変なうわさもされてしまいたくないので。。。
それによって先生とのきまずい雰囲気になりたくなく・・・。

そんな考えおかしいですか???

ご意見お願いします

補足この質問はマスターズのことでなく、2つは市民水泳大会です。
私は今実は2つのスイミングスクールで週4日泳いでいます。
1つは上級に上がりました(週2)もうひとつは初心者くらす1日と上級くらす1日です。
ちなみに参加するクロール25mベストタイム18秒24 バタフライ18秒04です。
まったくの初心者ではありませんので・・・
それとマスターズではありません。
お願いします。今回は初心者でも参加できるような大会ですよ

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

2010/12/812:37:19

30代マスターズスイマーです。

とりあえず、マスターズで『極端の遅くてぽつんと一人』というのは、あまりないのでは?
基本的に『タイム順に並ぶ』わけですし、長距離であれば申込の時点で『基準タイム』がありますので、それを守っていれば『ぽつんと一人だけ』ということはめったにありませんし、あったとしても基準タイムをクリアしていれば『呼び出して怒られる』なんて話は聞いたことはありませんが。。。
ちなみに首都圏が主な活動場所で、年に数回遠征をしていますが、どこの大会に行ってもそのような話を聞いたことはありません。
というか、マスターズだって『ど』がつくくらいの初心者いますよね。
みんながみんな『元オリンピック選手』とか『全国大会経験者』とかではありませんし、『大人になってから水泳を始めました』って人も珍しくないと思いますが。
そんなこと言ってる私だって、所詮『関東大会で中堅』程度の選手でしたので、年間いくつかしか色つきメダルとれないような実力ですが、たまに遊びで『出てみたい種目』とかにエントリーしてますよ。

で、質問者さんの質問への回答ですが。
スイミングに通う目的は人それぞれですし、質問者さんのように『市民大会に出てみよう!』と思う人だって、他にもいると思いますよ。
『>変なうわさもされてしまいたくないので。。。』とのことですが、スイミングスクールで水泳の大会の話してたって不思議ではないと思いますよ。
これが『コーチ、昨夜はありがとうございました。ほんと楽しかったです。』とか『この間の店を予約しておきましたので、お仕事終わったら来てくださいね。』とかだったら、それを聞いた人は『え?どういう関係?』って思うでしょうが。
私が昔通っていたスクールでは、コーチから『マスターズとか出てるんですか?』とか『市民大会とか出てみませんか?楽しいですよ。』とか声をかけていましたよ。

水泳を習っていて、水泳の大会にでるのですから、堂々とコーチに相談して良いと思います。
まぁ、『コーチに迷惑をかけたくない』という気持ちもわからなくないですし、そうやって気をつかってくれる方が教える側としても助かるってのも事実ですけどね。

ということで、コーチだけに相談するのではなく、一緒にレッスンを受けている人にも『実は今度、市民大会に出てみようと思ってるんです。だから張り切って練習しちゃってますw』とか話しておけば、コーチと大会の相談をしていても『そういえば●●さん市民大会でるんだよね?頑張ってねw』とかってなってくれると思いますよ。

では、市民大会頑張ってくださいねw

質問した人からのコメント

2010/12/9 09:17:42

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

編集あり2010/12/822:51:31

この突っかかり方に覚えがあると思ったら、障害者認定がある
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447112844
でしたかw

初心者クラスの生徒が大会に出るなんて言い出したら
普通のコーチは飛び込み練習もしていないし心配しますよ。
でも、あなたは一緒に習っているクラスの進度が遅いことが
不満で担当コーチと対立したんじゃなかったかしら?
初心者クラスにそんな速さで泳ぐ人がいたらコーチは
やりにくいでしょうね…

なぜ2つのスクールに通いレベルの違う3つの教室に入るの?
上級クラスのコーチにターンや大会練習のお願いをすれば
皆の練習中でも誰にも無理させることがないですよね?
初心者クラスに25M呼吸なしなんて無謀ですよ。
まわりのレベル考えてコーチの指導を受けてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる