ここから本文です

指圧でのもみ返しについて、教えてください。

lef********さん

2010/12/714:49:08

指圧でのもみ返しについて、教えてください。

昨日整体に行ったのですが、腰の一部に強い張りがあり、かなり強い力で指圧されました。
(80kgくらいの男性施術師に全体重かけて押されました。泣)
痛いとハッキリ言えばよかったのですが、私は小心者のため言えませんでした。
今日もみ返しがすごいです。。強く押された部分がズキズキ痛みます。
何日くらいで痛みは引くものなのでしょうか?
それとやはりこのような整体師の方はあまり良くない(私には合わない)のでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gie********さん

2010/12/720:38:16

慢性痛だったことで痛み専門医や、痛みに詳しい医師や歯科医師、鍼灸・指圧あんまマッサージ師、理学療法士、カイロプラクターらとも交流のあるものです。

基本的に痛いのは駄目です。いた気持ちいいのも考えものです。

へたな施術者の手技による痛みは数日で引く場合もあれば、長引く場合もあります。怪我と同じでその度合いで差がでます。。通常は1週間以内にはひきますよ・・・

医師はよいマッサージ(指圧、整体等の施術)の条件としてものたりない位の穏やかで軽い刺激であること。
一箇所数回で、全身でも20分くらいがベストといいます。

理由は筋は手で簡単に避けるくらいもろいものであること、毛細血管やリンパは圧力に弱く痛みが出るほどの場合は組織を傷めている可能性大。
筋は神経反射によって必要最小限度緩むので、餅のように何度も何度ももむものでないと。

資格の有無にかかわらず多くの方は強すぎで、

其の医師が提携先を探すために国家資格を持っているところを複数まわったけれどどれも強すぎで、1っ箇所はあまりに危険と判断し途中でやめた、という話もあります。

また緊張はその人のレベルに合わせてしか緩まないと。そして必要最小限緩んだあとに循環がよくなり組織の修復も行われる期間が3日ほどといいます。その間は休息が必要です。

指圧あんまマッサージに限ると腕のよい指圧あんまマッサージ師の方を根気良く探すしかないでしょう。国家資格をもっているからもみ返しがないかというとぜんぜんそういうわけでありません。

わたしもかつて仕事の関係で訪問マッサージをいくつか選んで人に紹介したこともあります。
1つは大手の会社で皆腕もまあまあで力加減は合格でした(慰安要素もあるので痛みを与えないレベルで)。

しかしもう1つは小規模でしかもメインの方が馬鹿力でした。指圧的アプローチもあり。
何年もやっているそうですが私以外に受けた方も全身に痛みを訴えていました・・・

整体関係では・・・
欧米由来のオステオパシーは米国で医師が創始していて130年の歴史があり技術が豊富で痛みのない技法もたくさんあります(パワフルな技法もありますが壊すものではないです)。
日本では無資格ですが、そうした手技を知る医師らが主導している団体で鍼灸、指圧あんまマッサージ師や柔道整復師で勉強している人もたくさんいます。

ウィキペギィアリンク先に海外と交流ある6団体くらいが紹介されています。

質問した人からのコメント

2010/12/8 19:06:33

皆様、とても丁寧な回答ありがとうございました。
昨日より痛みはマシになりましたが、わざわざ筋を傷つけに整体に行ったようなものですね(>.<)これも勉強と考えて、次はしっかりリサーチしてから行こうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vre********さん

2010/12/715:52:03

普通なら指圧では揉み返しは出ないんですけど。
かの有名な浪越徳治郎の指圧専門学校では揉み返しという言葉は一切使われないんです。
按摩やマッサージには「揉む」の技法がありますが、指圧にはありません。
だから揉み返しは按摩とマッサージの用語です。
ただ指圧でも正しい指圧を習っていない無免許者が「指圧です」と言って施術している場合は揉み返しと言うかも知れません。

通常、按摩・マッサージで言われる「揉み返し」とは、体が重い、体がダルイ、体がこわばっている…などの症状を言います。
早くて半日、長くて2日ほどで解消されます。
上手なマッサージ師なら、筋肉の凝り具合、疲れ具合、虚証タイプか実証タイプかなど体の体質・状態に合わせて揉み返しが出ないように施術します。
ヘタなマッサージ師は揉み返しが出ると「悪いところが表面に出てきたので回復途上にあって良い状況です」とごまかすのが一般的です。

ズキズキ痛むのは揉み返しではないですよ。
筋肉を痛めつけられたのです。
傷害罪を訴えてもいいくらいですね。

整体師は無免許です。
医学の知識が無いから平気でこのようなことをするのです。
合う、合わないの問題ではありません。

これからはあんまマッサージ指圧師の免許(国家資格)を持った人にやってもらいましょう。
看板に「指圧院」「マッサージ院」とあればほぼ間違いないでしょう。

whi********さん

2010/12/715:25:16

整体もピンきりで合わない所は合わないと思います。モミカエシ自体は悪い反応ではないのですが最初から、そんなに無茶苦茶に揉むような所で大丈夫かな??とは思います。明日も楽にならず痛いようであれば合わないと判断してもいいかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる