ここから本文です

Directory.GetDirectoriesでディレクトリ取得

わそさん

2010/12/717:36:49

Directory.GetDirectoriesでディレクトリ取得

System.IO.Path.GetFileName
Dim subFolders As String() = System.IO.Directory.GetDirectories(_
"C:\test\", "*",System.IO.SearchOption.AllDirectories)
ListBox1.Items.AddRange(subFolders)

ここまで出来ています。

Directory.GetDirectoriesでディレクトリ取得して、フォルダの名前だけ(フォルダパスはいらない)
を取得して、取得したのをListBox1に表示させたいのですが、フォルダ名だけっていうのができません。
詳しい方お願いします!

補足バージョンはVB.NET2010です。

フォルダ,フォルダパス,Dim folderNames,Dim subFolders,End Sub,フォルダ名,フルパス

閲覧数:
4,649
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2010/12/721:00:15

フルパスからフォルダ名を取得する関数を作って
Private Function GetFolderName(ByVal path As String) As String
Dim info = New System.IO.DirectoryInfo(path)
Return info.Name
End Function

それを使って、フルパスの配列をフォルダ名の配列に変換する
Private Sub hoge()
Dim subFolders() As String = System.IO.Directory.GetDirectories("C:\test\", "*", IO.SearchOption.AllDirectories)
Dim folderNames() As String = Array.ConvertAll(subFolders, AddressOf GetFolderName)
ListBox1.Items.AddRange(folderNames)
End Sub

・・・て感じだけど、ちょっと面倒くさい。
DirectoryInfo.GetDirectoriesでDirectoryInfoの配列を取得してそのままListBoxに放り込んだ方が楽だと思います。
Private Sub hogehoge()
Dim dInfo = New System.IO.DirectoryInfo("C:\test\")
ListBox1.Items.AddRange(dInfo.GetDirectories("*", IO.SearchOption.AllDirectories))
End Sub

質問した人からのコメント

2010/12/7 21:37:39

成功 ありがとうございました!!!!!!!
下の方法でできました!!!!!!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/12/717:41:02

多分パスをきっているだけなのでファイル名でなくても同じ方法でできると思います。
http://jeanne.wankuma.com/tips/vb.net/path/getfilename.html