ここから本文です

臨月妊婦、体が辛すぎて発狂しそうです。 こんにちは、今日から丁度臨月に入り...

nou********さん

2010/12/718:12:16

臨月妊婦、体が辛すぎて発狂しそうです。

こんにちは、今日から丁度臨月に入りました初妊婦です。結婚4年目で待望の赤ちゃんを授かりました。 つわりも軽く、比較的穏やかな気持ちと体調で今まで過ごすことができました。

ところが後期に入り、動悸や足の付け根の痛み、恥骨痛、苦しくてなかなか眠れないなど、よく雑誌などに書いてあるマイナートラブルが一気に振りかかっています…。今までが穏やかなマタニティーライフだっただけに体が辛すぎて心まで折れそうです…。あと1ヶ月でカワイイ我が子と念願のご対面を迎えますが、対面が楽しみ~って気持ちも薄れてしまっています。

皆さん妊娠後期になると同じ気持ちなのでしょうか?起きていても横になってもツラいこの体…。出産の痛みへの恐怖もあり、前向きな気持ちになかなかなれません。こんな気持ちで毎日を過ごしている母親に、我が子もがっかりしていると思います。

どなたか私に前向きになれるような叱咤激励をお願い致します。

補足1週間前からヒドイ風邪をひいてしまい、横になると咳がより悪化し眠れないため、座って1時間程度寝る生活が続いています。横になりたいです…。これも心の折れている大きな原因の1つになっています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e01********さん

編集あり2010/12/1310:12:32

ちょうど3か月前までその状態でした~。
ビッグベビーでしたので重くて、散歩するのも嫌々でした(医者に散歩しないと体力なくなって難産になると言われて…)。
顔を洗うにも腹が重くて腰が痛い。座っても重くて尾てい骨が痛い。歩けば足の付け根が痛い。胃が圧迫されて気持ち悪い、便秘だし、赤ちゃんは超元気で腹が横揺れしまくって寝られないし…。
出産の痛みも怖いですよね。不安で不安で泣きそうでした!
もうこの重い腹が嫌で嫌で、対面の楽しみより早く解放されたくて「出てこい!」と思ってました。
…出てきたら出てきたで寝不足でつらいんですけど(涙)
でも、生んだ瞬間は赤ちゃん可愛くて幸せですよ~(出産ハイになってるだけらしいですが)。
今は、後ろ向きでもいいですよ。赤ちゃんが出てくるときには後ろ向きなんて言ってられなくて、前のめりですからw陣痛~出産は降りられないジェットコースター!

マタニティーライフなんて、思ったよりキラキラしてませんねw痛みと寝不足でボロボロです。でも生んだ瞬間の幸せの為なら、もう1人くらい・・・いいかな、と思えるかも。

補足…
産婦人科で妊娠中でも使える咳止めをもらってください!あと、部屋をしっかり加湿すること、しっかり水分をとること。
また、私も臨月の時に喉ではありませんが鼻づまりで息苦しくて寝られませんでしたが、布団の下に座布団を重ねて、リクライニングベッドのようにして寝てました。クッションを枕代わりにして上半身を高くしてもOKです。鼻づまりや喉に痰がからみやすい場合には比較的寝やすくなります。また、内蔵や背骨に直にお腹の重みが乗らなくて多少楽になります。
なんにしても、いつ出産になるかわからないのが臨月ですから、呼吸ができるように早めにのどの調子は良くしておいたほうがいいですよ!咳がとまらないと、出産のイキミの時に絶対辛いです~><早めに病院へ行って下さいね!お大事に!!

質問した人からのコメント

2010/12/13 23:52:30

感謝 皆様の回答で涙してしまいました。これから出産の方も、すでにお子様のいる方も、少なからずツラい妊娠期間を経ていらっしゃるんですね。

今回は「マタニティーライフなんて思ったよりキラキラしていない」という言葉に共感し、クスっとさせていただいたe0113237さんを選ばせていただきました。

皆様に力をわけていただき本当に感謝しています!

「臨月 しんどい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zr1********さん

2010/12/1321:24:47

今日で40週を迎えた初マタです☆
私も今同じような状況で、先週からひどい風邪をひき熱も微熱のまま下がらず、鼻水と咳と喉の痛みに苦しんでいます↓
質問者さんと同じマイナートラブルもあり、体の至る所の痛みと前駆陣痛のおかげで、ほぼ眠れていません。。
昨日はおしるしがあり、出産間近なんだなぁ♪と喜んでいたのですが、こんな風邪っぴきで陣痛の痛みと戦ったり、咳で呼吸法とかも上手く出来なさそうだけどちゃんと産めるのかなぁ。…と少し不安になっていたところです。
体がすごく辛くて心が折れそうですよね…(*_*)
でも私と同じように悩んでる方がいて、私は安心しました。
質問、載せてくださって、ありがとうございます☆
きっと赤ちゃんも今頃頑張っていると思うので、一緒に頑張りましょう!

mic********さん

2010/12/1213:56:46

今日から9か月突入の初マタです。身体、しんどいですよね。でも主様が穏やかなマタライフを過ごしてる間、多くの妊婦さんはつわりと戦い、痛みと戦い、赤ちゃんの状態などで不安な気持ちと戦ったりして辛い生活を過ごしてきた方もいらっしゃいます。自分に痛みなどがある時は、赤ちゃんも頑張ってる時だと聞いたことがあります。ママになって我が子を守っていかないといけないんだから、気持ちに負けないでくださいね!

str********さん

編集あり2010/12/1308:16:18

まだ軽い方ですよ。
8月に第2子出産しましたが、一人目に続き二人目もひどいつわりで、寝返りだけで嘔吐する日々が3カ月・・・
脱水と栄養状態が悪く点滴に通う日々。つわり中はほんと地獄のようで心が折れます。
つわりが明けて妊娠5カ月から仕事復帰しましたが、動悸・息切れするし、風邪が治らず妊娠9カ月で肺炎になりまた脱水起こして点滴。
妊娠後期は腰痛もひどくなり、臨月に入ったころは「もう早く出てきて~」という感じでした。
それでも同じ職場で二日違いで出産した人は妊娠初期は切迫流産とつわりで休職、1カ月ほど仕事復帰してましたが、そのあとも子宮口が開いてきて切迫早産で出産まで絶対安静で入院してました。
私もつらかったけど、お腹の赤ちゃんは元気でいてくれたので「自分がしんどい位は我慢しよう」という気持ちでした。
主様もこれまで穏やかな妊婦生活送れてあともう少しで赤ちゃんに会えるんですからいいじゃないですか!!
赤ちゃんはがっかりなんてしてませんよ。
「もうちょっとお腹にいるから元気に産まれる日を待っててねー」って言ってますよ。
つらい時は横になってていいんですよ。
元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしています。

{補足を拝見して}
私も肺炎になったときは咳がひどくて肋骨骨折までなりました。
激痛でした。。。
産婦人科に行って相談した方がいいですよ。
妊娠後期はもう飲める薬も多いですし、レントゲンも数枚はOKでした。
私は大学病院を紹介されてそこで肺炎については治しました。
お産までに治ってもらわないととお産が余計つらいですよ。
お大事にしてください。

hir********さん

2010/12/718:30:12

はじめまして。
1月15日出産予定の初産婦です。
私もつわりは軽く、比較的元気な妊婦です(笑)
後期に入り、主人の急な転勤で福岡から鹿児島へ来ました。
とたんに気持ちが不安定になりマタニティーブルーだったと思いますが…毎日泣いてばかりで主人を困らせていました。

このままではいけない…と思って、産院でやってるマタニティービクスやヨガに参加したり毎日ウォーキングしたりしました。
お腹も出てきてウォーキングしていると張りを感じやすくなってきたので産院でトコちゃんベルト買いました。今では手放せないくらいになりました。
恥骨痛や腰痛にもいいみたいですよ~

私の場合は、比較的身体は元気なので誰かと話したりすることでマタニティーブルーは解消されましたが、主さまは身体も辛いんですよね?

回答になってなくて申し訳ないですが、赤ちゃんと一心同体なのもあとわずかしかありません。
たくさん赤ちゃんに話しかけてあげてね~と助産師さんから言われてます。
お母さんのストレスは赤ちゃんにとってもストレスです!
主さまがニコニコして毎日過ごせることを祈ってます。
お互い元気な赤ちゃんと会えるよう頑張りましょうね(^-^)/

hon********さん

2010/12/718:20:34

10月に第一子を出産しました!!私も臨月少し前から恥骨痛、お腹の張り、足の付け根の痛み、動悸で辛くて早く赤ちゃんをお腹から出したい出したいと言っていました(笑)
でも、産む時はそれ以上に痛いし、実際産み出してみると初めての子育てで分からない事がいっぱいで楽しい半面大変です( ̄▽ ̄;)
もう少しで可愛い可愛い我が子に会えると思い頑張って乗りきって元気な赤ちゃん生んで下さい♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる